今日の結論:みんなえらい

こんばんは、さむです。

ここのところあまりにも文章を書いてなかったのでリハビリがてらに何か書けたらいいなと思います。と、書いたところで書きたいことが特に思いつかないんですよ。

詰んだな?????


ちなみに夫は今隣でzoomの飲み会に参加してます。

私はそういうことするタイプの友達がいないので(そもそも友達が少ない)めっちゃ不公平感あります。現在専業主婦なので誰かと交流することもほとんどないですしね。

ゲームとか飲み会とかぜひ誘ってください……!


中学くらいからインターネットで人と交流するようになった世代の人間なのですが、その頃からの知り合いもみんな転職したり結婚したりしてて時代の流れを感じます。

私も結婚して一年以上が経ちました。

考え方も変わってきてる人がちらほらいて、みんなもっと子どもだったじゃん……と思うことも多いです。でも、私の周囲の人は正義感が強かったり倫理観がしっかりしてる人ばかりで、そこは変わらないなと思います。

私は倫理観がガバなので、彼ら彼女らと話しているとたまに窮屈な思いをすることもあります。申し訳なさというか、罪悪感というか。私は倫理観がガバなので、それでトラブルを引き寄せることも多くて苦労することもありますが、一方で自由に自分を表現したりやりたいことをやったりもできます。そういった良い側面が自他共にめっちゃ可視化される時って多い気がするんですよね。そんなことないのかな?不自由してる隣で自由な生活をしてる感じがして、何か申し訳ないなって思ってしまうのです。デメリットはあるのに。

そういう倫理観とか正義感のバランスってどうやってとるんですかね?

自分ルールと世間ルールと相手ルールの折り合いのつけ方まじでわからなくないですか?

この子人生しばりプレイしすぎだよ攻略サイト見たほうがいいって……!

こいつニンゲンか?ヒトになるのは初めてか?

みたいなのすごくあるんですよ。社会から大きく逸脱したら救済も罰則もあるからある種他人任せにできるんですけど、そこまでじゃないことのほうがほとんどじゃないですか?じゃあ私が無責任に手を差し伸べるわけにもいかないし、私が罰するとか言って殴るわけにもいかないし。

みんなよくもまあこんなルーズな世界で生きてるな?????

偉くね?????


今日の結論:みんなえらい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?