見出し画像

4月1日牡羊座新月☆星詠み

こんにちは!水ようかんです。
年度が切り替わる4月初日と新たなスタートを示す新月が同日って、何かつながりを感じますね。さて、12星座のスタートとなる牡羊座新月、さっそく詠んでいきましょう!


牡羊座新月の全体の雰囲気

ASC乙女座10度「影の向こうを覗く2つの頭」
→自分の中の影の部分を知る。曖昧なことを言語化する。

実はこの度数、前回の乙女座満月と同じ度数なんです。自分の中の「影」の部分も認めて統合していくことが、これからの時代を生きるために必要なプロセスなんだなと感じました。
今回の牡羊座新月のキーポイントは「言葉」です。詳細は後述しますが、今まで何となくぼかしてきたことや見えているけど曖昧にしてきたことの枠をはっきりさせて、言葉として表に出していく。そんな感じが全体の印象として感じられました。


牡羊座新月のテーマ『言葉と共に手放していく』

月・太陽牡羊座12度「野生のカモの群れ」
→自然の流れに沿った生き方を学ぶ。本能を感じる。


牡羊座でのステリウム

今回の新月チャートは前回の満月に引き続き、天体がぎゅぎゅっと密集しています。ぎゅぎゅっとステリウムが2か所!1つ目は牡羊座に太陽、月、水星、キロンが合で位置しています。キロンは傷や癒しを意味しており、自身の内側にあった恐れや隠してきた嫌な部分などが、表面化して苦しい方もいらっしゃるかも。いわゆる「影」の部分に切り込みが入っている状態なので、昔の思い出や記憶がふっと浮き上がることもあるかもしれません。自分が「影」だと感じていることや気持ちを言葉にして、可視化すると手放しがスムーズに進みます。「あのときは〇〇が嫌だった」「本当は~が好き」など、影以外のことについても自分と対話するような形で向き合うと玉ねぎの皮のように、どんどん外付けの皮が剥がれて本来の自分に戻るような感覚を得られそうです。


水瓶座でのステリウム

2つ目は水瓶座に金星、火星、土星が位置しています。6ハウスで土星と火星が合なので、お仕事方面でやる気が削がれる、進めていた案件がストップする可能性がありそう。アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような感じですね。
また、仕事を表すハウスのうち、6ハウスは生活費を稼ぐために働くというイメージが強いです。多少の無理をして働いてきた方や職業よりも給料に重きを置いて働いてきた方にとって、もっと働きやすい環境ややりがいを感じられる仕事に変化する可能性もあります。それは転職や異動、配置替えといった形で表れそうです。
「頑張る」という姿勢は確かにかっこいいし、アドレナリンも出ますよね。でも目に見える結果(収入とか出世とか)を得るための不自然な頑張りは、これから先の風の時代にはあまりマッチしないし、身体や精神の病で強制終了がかかるような気がしています。「ゆるくがんばる」というスタイルに徐々にシフトしていきたいですね。


最後に☆

私もここ数日、自分の中に溜まっていたヘドロのような感情と向き合う日々が続き、メンタルが参っていました。そのミッションをクリアするまで、環境が変わっても毎回似たようなトラブルが発生するんですよね。
私の他にもきついよーという方がいましたら、夜明け前の暗闇だと思って一緒に乗り切りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?