【ディスガイア6 】ドリンクバー255回が虚無な人へ

マナ255回飲むのはめんどくさい

ディスガイア6 には新しい施設として『ドリンクバー』があります。
ドーピングやマナの補填、クラス熟練度上げやウェポンマスタリー上げが手軽にできる便利な施設です。


しかし、同じく6で実装された『悪行指南』のコンプリートをする上で、『ドリンクバーを255回使う』という割と苦行な項目があります。人によっては辟易しているかもしれません。

攻略サイトでのお馴染み達成手段としては、マナ1ポイントを255回飲むという省エネライフハックが広く紹介されています。これなら消費ヘルも255で済みますし、序盤からできて楽ですよね。

ですが、ゲームが進んできてマナが溢れてきたり、どうせドリンクバーを使うなら有意義な用途で回数を稼ぎたい人もいるのではないでしょうか。
私もその一人です。

何せ、マナ255回飲みは正直なところ悪行指南達成以外に得るものがないので、虚無感を加速させるんですよね。

そこで、

ゲームを後日談までクリアした上で新キャラのドリンクバー数を稼ぎたい人
ストーリー途中だけどできるだけ省エネしてドリンクバー数を稼ぎたい人

の2パターンをターゲットに、
ドリンクバーのおすすめ使用用途を紹介します。

書いてたら思いの外長くなったのでこの記事では前者を紹介します。

プランA 金に糸目を付けないクリア後プラン

あくまでマナ255回が虚無な人向けのプランです。

まず、新キャラを作る上で不具合の注意点です。
普通ゲームが進んできたら新キャラは☆6の最高クラスで作成すると思うのですが、私が検証していた時には
・素質天才のマスターシーフを作る
と、
・ステータス画面ではすべてのクラスの星が0
・なのにドリンクバーでは盗賊の熟練度が星5
という現象が発生しており、どちらが本当のデータなのかまだ判別がついていません。
今回はとりあえずマスターシーフで作成して熟練度星5スタートの場合の手順などを紹介します。

なお新キャラ作成時は初期レベルを7500以上にしておくと、カルマ値の上限が1000万になって溢れづらくなるのでおすすめです。今回もプランAはそのようにします。

素質は天才、初期所持カルマは保持しておきます。
レベル7500でマスターシーフを作成すると必要マナは7万4990です。
ここからドリンクバーを使っていきます。

まずはクラス熟練度上げです。
不具合か何かで盗賊の星の数が最初から5つあるので、すべてのクラスの星を1つずつ上げたときのドリンクバー使用回数は127回です。残り128回。
使用経験値は67億9597万4400。ヘルも同額です。

次にウェポンマスタリーを上げます。
どのみち悪行指南を達成するなら全ウェポンマスタリーを100にするので、今回はそれも目指します。
まずは主要武器にする予定のもの(今回は銃にします)と、防具のウェポンマスタリーを一気に100にします。PS4なら△ボタンを同時押しすれば一気にできて楽です。
なぜここを1ずつ上げて回数を稼がないのかというと、ドリンクバー作業途中に飽きてしまったとき、すこしでもキャラが強くなっているようにするためです。

とりあえずこれで回数を2稼ぎました。残りは126回。
使用経験値は3270万。使用ヘルはこれより増えて3億2700万です。

126回ドリンクを飲んで、残り6種のウェポンマスタリーを100まで上げましょう。
…なのですが、残念なことにこの段階で10倍増減、100倍増減を下手な使い方で用いると、ドリンク回数が足りなくなる恐れがあります。めんどいですが次の手順を踏んでください。

・どれか1つの武器種を1ずつ100回上げる(残りドリンク26回、残り武器種5種類)
・どれか2つの武器種を10ずつ各10回上げる(残りドリンク6回、残り武器種3種類)
・残り3つの武器種を50ずつ各2回上げる(残りドリンク、残り武器種ともに0)

一応この手順は順不同ですが、絶対『1ずつ100回』の手順はもっとストレスフリーにできるはずなんですよね…。まあ、マナ255回飲みを耐えられる人なら余裕でしょう。

あ、ウェポンマスタリーは一気に上げたいけど255回飲みも達成したい欲張りさんは、エキス飲みで調整してもいいかもですね。あれも無駄にならないので(捨てキャラにしない限りは)。

このステップの使用経験値は9810万。使用ヘルは9億8100万です。

結果

理論上はこれで完成するはずなので、私も新規キャラで試してみました。
結果は成功でした。無事、ドリンクバーを255回使用できていました。
内心失敗してたら…とヒヤヒヤしながら検証していたんですが。

かかった合計経験値は69億2677万4400、合計ヘルは81億397万4400(のはず)です。
また、ドリンクバー実績以外に悪行指南で以下のものを獲得できました。

レベル99に到達 カルマ値1000
レベル250に到達 カルマ値2500
レベル350に到達 悪魔級魔ビリティー習得権利
レベル1000に到達 魔神級魔ビリティー習得権利
レベル2000に到達 カルマの上限が10万になる
レベル4000に到達 カルマの上限が100万になる
レベル5000に到達 魔王級魔ビリティー習得権利
レベル7500に到達 カルマの上限が1000万になる

いずれかのWMを1まで上げる 取得WM経験値5%増
いずれかのWMを5まで上げる 取得WM経験値10%増
いずれかのWMを10まで上げる 取得WM経験値30%増
いずれかのWMを30まで上げる 取得WM経験値60%増
いずれかのWMを50まで上げる 取得WM経験値80%増
いずれかのWMを100で上げる 取得WM経験値115%増

拳のWMを100まで上げる 現世アムルテン
剣のWMを100まで上げる 現世真・魔剣良綱
槍のWMを100まで上げる 現世フラムベルグ
弓のWMを100まで上げる 現世ラブアーチェリー
銃のWMを100まで上げる 現世デミウルゴス
斧のWMを100まで上げる 現世ミョルニル
杖のWMを100まで上げる 現世全知全能の杖
防具のWMを100まで上げる 現世ハデスの兜

いずれかのクラスがランク1に達した 取得経験値5%増
いずれかのクラスがランク2に達した 取得経験値15%増
いずれかのクラスがランク3に達した 取得経験値30%増
いずれかのクラスがランク4に達した 取得経験値50%増
いずれかのクラスがランク5に達した 取得経験値70%増
いずれかのクラスをマスターした 取得経験値130%増

2つ以上のクラスをマスターした 魔ビリティーコスト上限+1
3つ以上のクラスをマスターした 魔ビリティーコスト上限+1
5つ以上のクラスをマスターした 魔ビリティーコスト上限+1
7つ以上のクラスをマスターした 魔ビリティーコスト上限+1
10以上のクラスをマスターした 魔ビリティーコスト上限+1
13以上のクラスをマスターした 魔ビリティーコスト上限+1
15以上のクラスをマスターした 魔ビリティーコスト上限+1
17以上のクラスをマスターした 魔ビリティーコスト上限+1
20以上のクラスをマスターした 魔ビリティーコスト上限+1
全てのクラスをマスターした 魔ビリティーコスト上限+1

ドリンクバー1回利用 カルマ値100
ドリンクバー10回利用 カルマ値500
ドリンクバー30回利用 カルマ値1000
ドリンクバー50回利用 カルマ値1万
ドリンクバー70回利用 カルマ値5万
ドリンクバー100回利用 カルマ値25万
ドリンクバー125回利用 カルマ値50万
ドリンクバー150回利用 カルマ値100万
ドリンクバー200回利用 カルマ値500万
ドリンクバーを255回利用 カルマ値1000万
(ここでカルマ値は上限を超えるはずです、一度転生を挟みましょう)

いずれかのステータスが1000を超えた 全種エキス100個
いずれかのステータスが1万を超えた 全種エキス1000個
いずれかのステータスが10万を超えた 全種エキス1万個
いずれかのステータスが100万を超えた 全種エキス10万個
いずれかのステータスが1000万を超えた 全種エキス100万個

達成可能悪行指南 51個

手間をかけた甲斐がありますね。いずれかのステータスが〜の項目は、人によっては装備品をつけないと達成できないのかもしれません。

こんなに悪行指南を達成できるなら、『もっと悪魔らしく』などのクエストを先に受けておいて、報酬でもらえるヘルを目当てにしてもよさそうですね。

次回の検証では、ストーリー途中でもできるドリンクバー有効活用プランを考えていく予定です。
今しばらくお待ちくださいね。

長かったですが読んでくれてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?