19歳。

19歳になって早1週間。
19歳は世界に飛び出たい。
高校生の頃から夢に見てた、世界一周の旅に出る年。

実際問題、本当に世界一周に出られるかはまだわからなくて、たくさんの壁が前に立ちはだかって、今はまだ世界が見えていない。
それでも、きっとわたしは世界に挑戦する。

18歳。

たくさんの出会いと愛に囲まれた1年間だった。
見える世界も広がった。
17歳までの私は、もっと尖ってて、周りに常に牙を向けていた。
でも、18歳の私は少し成長して、
たくさん笑い、たくさん喋り、たくさん出会い、たくさん愛をもらった。
18歳は大人の階段を確実に一段ずつ登る一年になったと思う。

19歳

ラストティーン。
20歳になるまであと1年しかない。
20歳という一つの節目でもある年。
成人は18歳になったけど、やはり、実際に大人になったと感じることができるのって20歳だと思う。
その20歳を迎える前に、
この一年で世界へ飛び出したい。世界を見てみたい。
特に何か目的があるわけでもないし、
そんな適当でいて良いわけないのは分かってるけど、
思うままに自由な世界をこの目で見て肌で感じてみたい。
それが19歳の目標。

後悔の無いような、19歳の一年を。
世界を見ると同時に、
家族という一番身近で遠い存在もちゃんと見たい。
今年は見たいものがたくさんありすぎる。
どこまで達成できるかな。
今、私は、未来への不安と希望を同時に抱いている。
ソワソワしながらワクワクもしてる。
19歳はそんな濃い一年になるに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?