紅蓮の桃源郷

春野の空は紅蓮の炎、市原の空は黄金色

ただいま絶賛開催中の全国地域リーグチャンピオンズリーグ(略・CL)ですが、長年の下部カテ・ラヴァ-ズの皆さんには地域リーグ決勝大会(略・地決)のほうが耳馴染みが良いと思います。

この地決、体力的、精神的、さらに経済的にも非常につらく厳しく、サポーターとしても出来れば行きたくない大会です。
ただ、下部カテにあって上を目指しているチームにとっては避けて通れない、一種プロに向けての通過儀礼的大会であることも周知の事実。
そして一度でもこの大会を経験すれば、敗退したときの悔しさはこの大会に戻ってこなければ晴らすことはかなわず、勝ち抜ければその達成感たるやその後待ち受けるJFLでの全国遠征の厳しさや、Jリーグ加盟申請の厳しさ、門番HondaFCさまの厳しさも、一瞬全て忘れる勢いです。

そんな大会に、あたしのジョカトーレは5回出場しました。
初めての出場はオレンジの17番を背負って2005年に。予選ラウンドで敗退しています。
次は2007年、ブルーの8番を背負って予選ラウンドで再び敗退。
このチームでは翌年、見事中心メンバーとして優勝しJFL昇格を飾りました。
その後2011年出場、そして2012年に再びJFL昇格を手にしていましたが、この時はあまり出場機会はありませんでした。

ここから先は

2,806字

ある下部カテゴリーのサッカー選手とサポーターの15年を描いたnoteを集めました。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?