見出し画像

好きなことをしてる時のふわっとした感じがいい

今日は、去年から続き人生2回目の梅狩りに行ってきた。

とっても広い敷地に梅の木がギッシリ。
青々とした丸みのある青梅がいっぱいできている。
フォルムがなんとも言えない可愛らしい。

ビニール袋を買って、そこに入れ放題。
体で支えたらだめだけど、上から手で押さえる事ができてたら、
そこまでは入れてもいい。
大体1.5kgくらい。

私は、果物を狩るのが好き。
梅狩りは、土に触れてない木から採るので、
とっても採りやすい。

元々、緑の木や葉っぱが大好きでに癒されるから、
それと狩りが合わさって、私の中で梅狩りは、
きっと最高の癒やし何だと思う。

前世は木に住んでたんだろうか。
それとも、果樹園の娘とかだったんだろうか。

りんご 

ぶどう
さくらんぼ
ブルーベリー
柑橘

こうゆう物を育てる仕事はどうかなぁって、
何度も考えたことがある。

自分が育てた果物って、可愛いんだろうなぁ。

あと10歳若かったら、果樹園の世界に飛び込んでただろうなと思う。
果樹園しながら、小さなcafeとかできたら、
最高!!

でも、大変なんだろうな、気候に左右されるし、
不作の年は絶対にあるだろうし。

私は、好きなことしてると、体がふわっと軽くなって、あー楽しい♪っていう気分になることがある。

お菓子や料理を作ったり食べたりしてる時は、そこまではならない。
緑の中を歩いてる時も、ものすごく癒されるけど、
ちょっと違う。

やっぱり、この梅狩りは、私にものすごく合ってるんだと思う。
大きさやフォルムもちょうどいいんだろうなぁ。

1年で今の時期しか梅はできないから、
私の貴重な癒やしの楽しい時間は今しかないから、
毎年楽しみにしておこう。

ちなみに、梅の甘露煮や梅干しにする予定だけど、
それを作るよりも食べるよりも、
狩るのが好き。

自分では一袋しか買わないから、誰かの分まで狩りたいくらいだ。

また来年。