見出し画像

リファアト・アル=アリイール「もし、私は死ぬしかないのなら(Refaat Alareer, "If I must die")」

リファアト・アル=アリイール

もし、私は死ぬしかないのなら
あなたは生きて、生きなければいけない

私のことを語り継いで
私の持ちものを売って
少しの布切れと凧糸を買って
それは白く、長くたなびく尾を引いて

このガザのどこかで、ひとり
空を見上げるこどもが
炎に包まれ亡くなった父親を
誰にも自分の体にも別れを告げられず
亡くなった父親の帰りを
ずっと待っているこどもが

その凧をみる

あなたの作ったその凧をみて
天に舞うその姿を
ほんの束の間

天使が来た と思うはず

どれだけ愛しているかと 伝えに来たと

もし私が死ぬのなら
それが希望となりますように
それが語り継がれますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?