見出し画像

何かに費やせる時間 = 0.1× 意志力係数 + モチベーション + 外部圧力ってはなし

お仕事でも趣味でもなんでも、人間がその物事に費やせる時間って↓の式で表せるような気がする

費やせる時間 = 0.1 × 意志力係数 + モチベーション + 外部圧力

たまに意志力がめっちゃ高くて、周りの環境に関係なく目標を達成してしまう人っているよね

そういう人は式の意志力係数がめっちゃ高い状態だから、モチベにも外部圧力にも関係なくやろうと思ったことに時間を費やせる

でもぼくは人間の意志力って信じてなくって、大体の人ってめっちゃ低いと思ってる

とくにぼくなんて意志力係数0.001とかで、この式で言うモチベと外部圧力でほぼ決まってしまう状態って笑

だから何かをしようと思ったら、外部圧力に頼ることにしてる

例えばアートとかだと、モチベも締め切りもないと何にもないとつくらないから、先にフェアの日程を押さえてつくらざるを得ない状況にしてしまったり、(アートの場合はモチベもあるけどね、もちろん◎)

クライアントさんいるお仕事だと締め切り作りやすいよね、とか 

SNSでダイエットの宣言したりライザップ通うとかもそれ、外部環境に手伝ってもらうのってめっちゃらくちん

会社につとめてるのだって強力な外部圧力だと思う

モチベ最悪でも朝早く起きてちゃんとお仕事できる

でもそのモチベがマイナスんなるくらい低くなると会社辞めるって選択肢も出てくるから、その辺はバランスだよね

ぼくがフリーランスになって会社辞めた時は、別に会社へのモチベが下がったわけじゃなくって、他にやりたいことへのモチベが上がりすぎたからなのだけど

辞めてしばらくは、会社っていう外部圧力から解放された状態に逆に戸惑った記憶がある

平日の日中にウロウロしてても、何にもしないでサボってても誰にも何にも言われないっていう
(50号のキャンバス背負ってウロウロしてて職質されたことはあるけど笑)

でもそれからしばらくしてぜんぜん稼げなくなってきてから、今度はお金を稼がないとごはん食べられなくなるって外部圧力がやってくる

これはかなり強力で、かつ諸刃の剣だと思っていて、あまりにも強くなりすぎると逆に何にもしたくないって現実逃避のフェーズがやってるくるから気をつけたほうがいいかも

ぼくの場合はぎりぎり火事場のくそ力を発揮するところで止まったから良かったけど笑

それである程度稼げるようんなると、ぼくが行動する理由の比重はモチベーションの方が高くなってくる

あんましもうからなくてもアートフェアで作品出したり、小さいスタートアップで予算めっちゃ少なくてもPJが面白そうだったら引き受けるし

何年か前にやったクラファンは、腕に砂時計を付けたいって欲求だけで大赤字垂れ流しながらもやり通したってことも

https://www.makuake.com/project/sulebox/

目標金額を達成しながら赤字だったからこれはただぼくがお金の計算ができなかっただけなのかもだけど笑

こういうのって一見効率悪そうに思えるのだけど、長い目で見ると自分のポートフォリオがより尖っていって、逆に高いところで勝負できるようんなるような気がするなって、

これは最初から計算してたわけじゃなく、結果論的に言ってるだけなのだけど、そんなような気がしてる

だってあんまし面白くないお仕事ばっかししてたら、そのことのスキルばっか上がって、さらにそれが自分のポートフォリオんなるから、似たようなお仕事たくさんになっていくのは当然だよねって、、

なんの話してたのか迷い始めたのだけど、つまり要約すると、

モチベのあんまし上がんないことは外部環境の力を使って、

外部環境に左右されない状況だったらモチベの上がることをやってた方が楽しいし、物事も上手く回るよねってはなし◎

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?