見出し画像

仮想空間上でもコミュ障な件

アートフェアのパーティなんかによく参加してるから社交的なんじゃないかって思われることもあるのだけど、何のくくりもないとぼくは基本コミュ障っていう
自分の考えを話し合ったりってことはできるのだけど、世間話ってのができなくて、なんなら初対面の人にいきなり将来の夢を聞くくらい距離感つかむの苦手笑
でもそれって現実世界だけでなくって、仮想空間上でも発動してしまうっていうはなし

今よく入り浸ってるNFTゲームに元素騎士オンラインってのがあるのだけど、その中にボス的なモンスターをどんどん倒していってドロップアイテムをねらうドラゴンタワーってコンテンツがあって
ソロで挑んでもいいのだけど、1人だと時間かかるし入場料が回数で上がってくから、パーティで挑んで持ち回りした方が絶対お得で、
だから夜の9時とか10時とかに行くとタワ内めっちゃにぎわってて、みんな待ち合わせとかパーティー探したりしてるんだよね

ドラタワのロビーにぎわってる

ぼくはゲーム内に知り合いほとんどいないから野良でパーティを探すところからんなるのだけど、そこで持ち前のコミュ障を発揮してしまう

「こんばんは」って話しかけられて、あたふた「こんばんはー」って返してから、あ、ぼくにじゃねぇ、、って赤面(本人)したり、
勇気振り絞って「中級持ち回りしませんかー」って大声(アバター)だして、まったく反応なくて地獄のような空気(部屋ん中)んなったり、、

でもまわり見回してみるとぼくとおんなじようにもじもじしてる人もいたり、「よかったら一緒にパテ探しません?」って救ってくれる人たちもいたりして、そっから残りのメンバー探したりってなることも◎

勇気をふりしぼるも不発、、w
まわりの人は気にしてないと思うけどうちの部屋ん中は地獄のような空気んなる笑
救ってくれる人たちもいる◎

そもそも自分はアサシンっていう日陰のジョブ使ってる上にR強化の微課金ってそんなつよくなくてなかなか需要がないのもつらい
火力ある人とか回復できる人とか盾になれる人はピンポイントでお呼びがかかったりするのだけど、そのどれもないって、、

アサシンって瞬間火力はそこそこあるのだけどクールタイムあるから継続的に火力出しづらいし、
一応継承の回復あるけどハナクソ笑みたいなもんだし、
速さあるからワンチャン回避盾んなれるんじゃないかって思ってもタゲとり続けらんないからなれない、、

微課金でもそこそこ瞬間火力は出せるけどクールタイムあるから続かない、、orz…
はなくその回復笑
麻痺とかスキル封じとか詠唱キャンセルはタワでもめっちゃ使える◎

でもそんなこんなでなんとかパーティ集まってタワー周回できるとこれはめっちゃ楽しい◎
攻略についてお話ししたり、他の職業のこと聞いたりとかしながらモンスター倒してって
アイテム落ちたらおめでとーとか言い合って
スキルとかステータスとか繊細で奥深いからいくらでもお話しすることあるのもいい

ぜんぜん集まらなくてあんまし強くないファイターの人と2人で登って、麻痺ってスキル入んないとしぬっていうスリルと隣り合わせで登ったことあったけど、それもめっちゃ楽しかった
その人床ぺろしながら俺のぶんも倒してくれーって叫んでた笑
降りたあと周りの人が一瞬で蘇生してくれるからありがたい
みんな優しい
これはめっちゃ強い人たちにはわからない楽しみ方かも笑

前に草原でさそわれてパーティで狩してたことあったのだけど、
「そろそろ落ちるね、ごはんたべてくる」って言ったら、
「うちもごはんやー」って走り去ってった人(アバター)を見て、なんて平和な世界なんだ、、ってまじまじと思ったことがある
あれ、何の話?笑

まぁぼくがMMO初めてってのもあるのだけど、この現実と仮想が曖昧になる感じがとても興味深い
仮想の世界を通してむしろ人間に興味が湧くというか、
おととしとかゼルダの世界(ハイラル)に1年くらい住んでたことがあって、
その時から仮想の世界と現実世界をつなげたようなアートを作れないかとか考えてたのだけど、もう既にあるんだなって感じて、
この世界に1区画だけだけど土地も買ったし、3D作れるからランド開始したらシュールランドつくってそこで暮らそうかなとか、ますます廃人化が進んでるってはなしwww

ばいばい◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?