見出し画像

マイナスをゼロにするやつとゼロをプラスにするやつってはなし

↑NFTのステなしオシャレ装備は完全に後者◎
-----

さいきんARCってブラウザをちょくちょく使っているのだけど、

スプシと他のタブをワンクリックで並べたり、YouTube動画を小さくして脇に置けたりとか、カスタマイズしやすくて便利

とくに確定申告の処理とかするのに重宝するよね(まだMacでしか使えないみたいだけど)

Chromeでも良いのだけど、かゆいところに手が届くみたいな、こういうのなかったっけ?っていうのが大体あるのがいいよね

で、今の世の中って、こういうのあったら良いなっていう些細なストレスをなくしてくれるツールって、探せば大抵出てくるような気がして、

そういうのってマイナスをゼロにしてくれるような商品だよね

その反対に、例えばわかりやすいところでアートとか、別にストレスを緩和してくれる便利なものなわけじゃないのだけど、ゲトするとうれしいみたいな、ゼロをプラスにするものもある

それってジャンルとか種類とかで分けられるものじゃなくって、同一のものでも用途とか状況によって可変するものなのかもって思う

どういうことかと言うと、例えばスピーカーとかでも、お風呂が沸きましたって教えてくれるやつは前者で、普通の音じゃ物足りなくてより原音再生に近い高級なやつとかだったら後者かもって

車とかでもそうだよね、日常スーパーにお買い物に行く軽とかは前者、滅多に乗らないけどガレージで眺めたりするランボルギーニとかは後者とか

人って日常にあんましお金を使わない傾向にあるから、前者は低い価格になりがちで、でも母数が多いから成り立ってる感ある

後者は母数は少ないけど、非日常にはけっこうお金を払ってくれる人が多いから、けっこう高い価格になりやすい傾向にあるよね

それはあれ、普段の食材買いに行くときは数十円の差が気になるけど、たまの飲み会だとあんまし値段気にならない感覚が分かりやすいかも

それで思ったのだけど、おんなし商品でも、後者になる可能性があるなら、非日常を演出してあげることができれば、買ってくれる人の満足度を上げた上に価格も上がる可能系を秘めてるんじゃないかって

アートフェアとかはまさにそんな演出をしてるなって、アートマイアミなんて床がふかふかの絨毯で、途中にオシャレなバーがあって、吹き抜けで海が見えてとか、年に一回しかやんないのも特別感あるよねって

ARCのブラウザを使っててそんなことを思ったってはなし◎

P.S.
ARCはブラウザ上にOSを構築するようなことを目指してるみたいで、たしかに何でもできるようんなりそうな雰囲気、アプリケーションかブラウザか論争、どうなるんだろね笑

(追記)
元素騎士のステなしオシャレ装備は、この理論でいくと価格めっちゃ上がっても良いのだけどそんなに上がってないよね

ただ特別感出して少し上げてる人もいるし、これは根本的にユーザー数が絶対的に少ないってのがあるのかも

あとステあり装備は、快適に狩りができるようんなとこまでは前者でそれ以上は後者なのかなとかも思うけど、

そもそもUGCだとか、稼ぎが絡んでくるとかそれ以外の色々な要素もあるから複雑だよねってはなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?