ただ目の前に日々があるだけ

だと思う一方、やはりメリハリがないと私は鬱っぽくなっちゃうな。
自分を出しつつ、周りにも嫌がられず、まぁまぁうまくやっていくって、どうしたらいい?
こう考えるのが、こういう思考回路がダメなの?
普通に自分は自分でいていいのか。
周りを過度に気にするあまり、それがかえって関係性をおかしくしてる?
相手が怒ったり嫌な気持ちになってるな、と思ったら、すぐへこんでしまう。
私が100%悪いんだって。
でも、パーセンテージはわからない。
100ではない。
弱い人は怒られやすい。臆病で、すぐしょげてしまうような人。でも、相手に対する素直さや真面目さ、こっちが悪かったかもと思い、しかし姿勢は『対等』である。
怒ってる人と、謝る人、対等。
やられやすい人は、『怒られてる、あー怖い』と平謝りになってしまう。
でも、怒られているその内容に対して、謝るということ。その怒っている人にではない。
自分がやってしまったという、自分に大してともいえる。
対等。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?