見出し画像

本気で応援! 色彩検定1級2次!!


2023年作成 慣用色名⇔PCCS変換単語帳や配色イメージ暗記単語帳など、パワーアップした
2023年 本気で応援! 色彩検定1級2次!
の記事はこちらからどうぞ!!


色彩検定1級2次合格のために!

色彩検定1級2次試験の勉強を頑張っている皆様のために、私が受験したときにやった勉強法、そして、みんなが苦労する【慣用色名⇔PCCS】の変換をお手伝いします!

日々の勉強にお役立てくださいね。

※ 2021年12月7日 慣用色名についての考え方を一部追加いたしました。
  慣用色名単語帳の画像の下に、追加の記事があります。
  目を通していただきますようお願い申し上げます。

※ 2023年11月25日 訂正とお詫び
  有料画像中に訂正がございます。
  
  ✕ ストレートグレイ
  〇 スレートグレイ

すでにご購入の方は、お手数ですが訂正をお願いいたします。
これからご購入の方は、すでに訂正済みとなっておりますので、そのままお使いください。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。


2次対策として、オリジナル問題で解き方の解説をしています。
こちらもお役立てください♪


応援① 慣用色名⇔PCCS単語帳

私も苦労した、恐らく皆様も苦労しているだろう慣用色名⇔PCCSの変換。
公式テキストに記載されているマンセル値からPCCS対応表でPCCS近似値を割り出し、カットすれば単語帳にできる変換表を作りました。

慣用色名単語帳サンプル

近似値が2つ以上ある場合は、より近い2色を載せました。

単語帳にしてコンパクトに持ち歩き、スキマ時間でも勉強することができますので、是非お役立てください!

※ マンセル値からRGBに変換してあります。
印刷はCMYKで印刷されますので、印刷の過程で色にズレが生じる可能性があります。
心配であれば、PCCS新配色カードを貼ってご使用くださいね。


応援② 明度表作成

d8とltg20では、どちらの明度が高いでしょう?
出題頻度は高くありませんが、明度の関係を問う問題も過去には出題がありました。

明度表の宣伝

このような明度表を何度も作り覚えておくと、明度を直接問われる問題以外でも役に立つことがあります。

明度表の作成方法と書き込み用明度表を作成しました!
覚えておいて損はありませんので、是非作成して覚えましょう!


応援③ トーンイメージ暗記表

【子供っぽい】イメージを持つトーンは何トーンですか?
トーンイメージからトーンを問われる問題は過去には高頻度で出題されています。

もちろん勉強はされていると思いますが、私からもお手伝いとして、暗記表を3枚分作成しました。

トーンイメージテスト説明

テスト形式で何度も書きこむことで記憶の定着に繋がります。
ちなみに私は、

澄んだ、楽しい、円熟した、おとなしい

この4つがなかなか覚えられませんでした。
あなたはこの4つがそれぞれどのトーンのイメージかわかりますか?


応援④ おまけのにじまるチョイス

おまけとして、本当にここだけは何度もおさらいしましょうねという配色技法などと、配色イメージ、インテリアスタイルの私流の覚え方をご紹介。

あなたの勉強の助けになれば幸いです。


ダウンロードの仕方

最初にzip圧縮ファイルのダウンロードリンクがありますので、zip圧縮ファイルを解凍できる環境の方は、そちらからダウンロードください。

スマートフォンなど、zip圧縮ファイルの解凍ができない場合は、そのまま画面下へ移動すると圧縮ファイルの中の画像が添付されていますので、たくさんの画像になりますが、一つずつダウンロードをお願いします。

1級2次は難しいです。
それだけに、合格できたときの喜びはひとしおです。
その喜びを是非味わってくださいね!
この記事をご覧いただいた全員の皆様の合格をお祈り申し上げます。

頑張ってください!
全力で応援しています!!


ここから先は

1,520字 / 34画像 / 4ファイル

¥ 300

ありがとうございます! 更に精進します!!