見出し画像

キノさんとお散歩〜天佑稲荷

10月に、キノうんすこさんというお友達ができました。
この子です。


寒くなる前に一緒にお散歩に行きたいなと思い、近所を検索。
どうせなら、気になっている「禅」ができるところを下見出来たらな~なんて思いながらポチポチ。
すると、車で数分~十数分程度の場所に、「禅」ができるところがあると!
よし、キノさん、参りましょう!
と、いうわけで、早速行ってきました。



鳥居の前にでん!と「禅」の看板が!
ふむふむ、曜日と時間が決まっているのね。
とりあえず鳥居の方向に行ってみよう。

そのとき私は、なぜ禅寺に鳥居があるのか、何も疑問を持たなかった……

実は、ものすごいたくさん階段を上りました。
何故撮らなかったのか(´;ω;`)
階段の途中でこのような方が両脇に。
狛犬様?
こんなイカついお顔でしたか??
一応、どうもどうもと言いながら通り過ぎます。

足元にお金が備えてありましたが、お賽銭なんでしょうか??


ここも不思議なんですが、これも階段の途中にあるのですが、鐘です。
鐘って、お寺じゃないの?
狛犬、鳥居って、神社じゃないの??
ここでやっと、鈍い私でも気付きます。


手水も、神社のものだと思っていましたが……
そういえば!!
目的でもあった「禅」だって、お寺よね?

私たち、どこに来ちゃったの?
ねえ、キノさん(-_-;)


なんか、めっちゃのぼり。
何のために。
一応撮る


長い階段を登ってきたので、景色はこんな感じです。
眼下に見える観覧車は、近くの遊園地のものです♪


なんだかものすごく大きな石が祀られていました。
おおきな岩があるということはスマホで調べていたのですが、もっと山の上だったような……


月光菩薩というそうです。
わりと大きな菩薩様です。
ふんふん、でもなぁ、ネットの情報では、この位置になかったんだよなぁ。
検索した画面を見ながらキノさんと歩いていきます。


結構険しそうな石段の入り口に、鳥居が立っていました。
スマホの地図では、(なんか位置は違うけど)この上には大きな立弘法様がいるらしい。
登しかない!
行くぞ!キノさん!!


……ない……
なぜ???
石段がなくなり、手すりが木の枝になり、
絶対なんらかの獣がでる!
という道(人はそれをけもの道と呼ぶ)を登ると、立弘法様はいなかった。
バカでかい石がありました。
なぜ???


とりあえず本気で生命の危機を感じたので、転げ落ちるように鳥居のところまで戻り、気を取り直して他のところをウロウロしました。

読めませんが、観音霊場の札所らしいです。


少し下ったところに観音様?がいらっしゃいましたよ。
この周りに水辺があるらしいのですが……枯れたのか?


ここで私のHPがなくなったので、おみくじを引こうと無人の販売所?お授け所?に行きました。

?なんか3種類ある。
とりあえず全て買う。
結果的におみくじを3つ引いたことになる。
キノさんどうしよう?

キノさんの意見を参考にし、一番良い結果のものを信じることにしました。

大吉でした(^^♪


不思議なこと①
なぜ鳥居と菩薩が共存しているんだろう。

不思議なこと②
けもの道の入り口になぜ鳥居があったんだろう。

不思議なこと③
調べた場所と全く違うところに行っていたのに、なぜ帰るまで気付かなかったんだろう。


暖かくなったら、またキノさんとお散歩に行きたいと思います♪









ありがとうございます! 更に精進します!!