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「かっこいいデザイン」で集客はできるか?

集客の「困った」をデザインで全て解決!
デザインコンサルタントの
すくはらデザイン 石原 直美です。


ホームページやチラシの
デザイン制作のご依頼をいただく際に
よく言われるセリフ


「かっこいい、
 シュッとしたデザイン作って」


デザインの依頼をされる時
そんな風にデザイナーに
伝えていないですか?

または

「(どこかの会社名)の
 かっこいいデザインのように作って」

私のところに
ご依頼していただく際にも
よく聞くセリフです…。


「かっこいい、シュッとした」デザインや
 どこかの会社の「かっこいいデザイン」を
 真似て作ることは
いくらでもできるのですが....


ただそのまま作ると、
せっかくお金と時間をかけて作ったのに、
かっこいいデザインの
ホームページやチラシが「できただけ」...
ということになってしまいそうです...


それはなぜかと言うと、


あなたが「かっこいい」と
思っているデザインには、
あなたに「問い合わせたい!」と
思ってもらえる内容や
要素が入っていないからです。
いくら他の
「かっこいいデザイン」を真似ても
あなたへの問い合わせに繋がらないのは、
そのためです。



ここでちょっと質問です。



そもそもあなたは
何故ホームページやチラシ
作ろうと思われたのでしょうか?



ホームページやチラシを見ていただいて
「お客様から問い合わせをいただきたい」
「売り上げを上げたい」
そのように思ったからでは
ないでしょうか?



今までの私の経験でも
ほとんどのお客様が、
集客や問い合わせを増やしたい
という目的で
ホームページやチラシを
作りたいと思っておられます。


その目的を忘れてしまっては、
いくらお金を積んで、
有名なデザイン会社に頼んで
かっこいいデザインで
ホームページを作っても
「お客様から問い合わせをいただきたい」
「売り上げを上げたい」
という願いは叶わないままです。
(かっこいいデザインのホームページは
 完成すると思います。
 有名会社さんは
 それだけ実力のある方々ばかり
 集まっていますから。)


なぜなら、
デザイン制作を依頼する目的が
「問い合わせを増やしたい」
「売り上げを上げたい」
から
「かっこいいデザインのものを作りたい」
に変わってしまっているからです。



では、
かっこいいデザインで
集客や問い合わせにつなげる
ホームページやチラシを作るには
どうしたらいいでしょうか?


それには、
「5つの視点」を明確にし、
デザインの制作をすることです。


私の言う「5つの視点」とは、
① デザインを作りたいと思っている希望や
 その裏側に隠された困りごと(問題点)
② 扱っている商品にマッチしたクライアント層
③ ②で明確化された真のクライアントのニーズ
④ 業界知識
⑤ 流行


ここを明確にしないまま、
かっこいいデザインの
制作依頼をしたところで、
あなたの
「集客」
「売り上げアップ」に
つながるものは
出来上がってきません。



なんのために
ホームページやチラシを
作ろうと思ったのか
その目的からブレないこと。
これがとても大切ですし、
意外にブレやすい点です。


そして一番大切なのが
あなたも気がついていない
集客ができない問題点を
明らかにすること。


気がついていないのですから
かなり探しづらいと思いますが、
ここがわかれば、
真の顧客層が明確になり、
その方達が好むものが分かるので、
それに合わせたデザインを作ることができ、
訴求力がグッと上がってきます。


そうすると、
見てくださる人も増え、
お問い合わせや集客に繋がりやすい
ホームページやチラシの
デザインができます。


それに「かっこよさ」をプラスすれば、
望んでおられる
ホームページやチラシの完成です!


そんな、
かっこいい、
しかも
問合せの来る
ホームページにしたくはないですか?



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