見出し画像

「父の日」特集!全世界のお父さん、ありがとう

2023.6.18 #61


『お父さん』


ゲスト紹介

健やかラジオ第4週「Music Force」の
パーソナリティーの「ミスター」です!

狛江市在住13年。
コマラジボランティアスタッフ、ディレクター。
家族構成は、奥様と小学生のお子様ふたりの4人家族です。
健やかラジオの仲間達で唯一の「お父さん」!

ゲストにインタビュー!

子供の頃、お父さんはどんな存在でしたか?

みっちゃん:うんうん。

ミスター:やっぱり何かそういう背中を見てきたせいか、やっぱり威厳があるというか、ちょっと怖い存在ではありました。

サカモト:結構、寡黙な方でしたか?

ミスター:そうですね。そんなに口数は多くなかったですね。昔のお父さんって、そういう人多かったですよね?

サカモト:ドーンとしている大黒柱みたいな?

ミスター:そうそう。そんな感じでした。ただそんなに、父親から怒られた記憶がなくて。

みっちゃん:あら!悪さしなかった?

ミスター:母親からは、もう悪さをする度にド突き回されてたんですけど笑。お父さんからは、ガミガミ言われた記憶は意外とないですね。

結婚してお子さんが産まれ、自分はどんなお父さんになろうと思いましたか?

みっちゃん:すごい!サポーターですね!

ミスター:そうですね笑


子どもにどんな背中を見せてますか?

サカモト:そういう見せ方、すごくなんか素敵ですよね!

ミスター:今コマラジで、ボランティアスタッフをやらせてもらってるんですが...週に一度か二度、夜に僕が出かけると「今日パパ、コマラジの日だね」って。

サカモト:そういう会話がちょっとあるんですね!

ミスター:そうなんです!子どもたちの中でも「今日なんか楽しそうなとこ行くんだな」って思ってるんじゃないかなと思って。

みっちゃん:なるほどね~!


「お父さん」として初めてやった事、覚えてますか?

みっちゃん:なるほど~!ステキですね!!

ミスター:あとは生まれた後は「おむつがえ」かな。子供が泣くたびにオムツチェックしてね。

サカモト:似合うな!

ミスター:最初は、なかなか慣れないですけど、だんだん慣れてくるもんで。あ。泣いた。はいはい。ってやってましたね笑

サカモト:映像が浮かんできます。

みっちゃん:最近はどんなことをしていますか?

ミスター:普段は子供たち2人ともサッカーをやってるんですけども... ワールドベースクラシックの後にどうも野球にハマったみたいで。キャッチボールをやっています笑

パパ友はいますか? パパ友とはどんなことをしますか?

みっちゃん: 実はこのテーマにするときに、ちょっとエピソードというかなんで私がこのテーマにしようかなっていう父の日ってこともあるんですけれど、実は狛江市は結構若い世代の方が移り住んで来ていて、土日に若いパパたちが子どもを連れているという光景をよくみるんですが...ミスターはパパ友はいますか??

ミスター:おかげさまで、たくさんできました!

サカモト:へぇ~!!いいなぁ!横のつながり!

みっちゃん:どんなきっかけでパパ友と知り合ったんですか?

ミスター:保育園の父母交流会とか、子供がサッカーとかスポーツやってるので、そういったチームの応援とか練習の付き添いで知り合ったお父さん方が多いですかね。

みっちゃん:なるほど~。

ミスター:最初は本当に挨拶程度で「顔見知り」っていう感じなんですけれども... 狛江ってすごく狭いので、遊ぶ公園がね大体かぶるんです笑

サカモト:あー!

みっちゃん:公園はちっちゃいのがいっぱいあるんですけど、大きな公園がね。

ミスター:トンボ公園とか、タコやま公園(※藤塚第三児童公園)とか大きい公園があるんですけど...大体そこでね、「何々ちゃんのお父さんですよね」ってそういったきっかけでね、親しくなったりしてるんです。

みっちゃん:そういうところで情報交換したりして?

ミスター:そうそう。どこで買い物するとか、どこ連れてったら子供喜ぶかなとか、情報交換してます。

リクエスト曲はこちら!

☆「さだまさし」さんの「案山子」

僕は田んぼと畑ばっかりの田舎から、高校卒業して上京して一人暮らしを始めたんですけれども。仕送りの銀行口座ができるまでの間に、仕送りがまず現金書留で送られてきてたんです。
何回目かの現金書留が届いたときに、その中にお金と一緒に便箋が2枚入っていて、それが父親からの手紙だったんです。
普段口数も少ないし、息子へ手紙を書くような人ではないと思ってたのでちょっと驚いたんですけど。その手紙を読みながら、四畳半の布団の上でちょっと泣けてきたのを今もすごく鮮明に覚えていて。
その手紙の内容は「元気でいるか」とか「お金は足りているのか」「友達ができたのか」とかそんなようなことが綴られていて。それでこの曲の歌詞を聞くとね、そのときの手紙を思い出すんです。

アンケート紹介

ご自身のお父さんへのメッセージ


メッセージ紹介

たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

放送を振り返って

ゲストからも一言!


次回は、2023年6月25日(日)午前8時から。
おにぎりみっちゃんとミスターによる
エンタメ番組「Music Force」です!

お楽しみに~!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します!

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「リスラジ」より
 関東「コマラジ」を選局

公式Twitterはこちら

セットリスト


「案山子」さだまさし

→ミスター リクエスト

大江戸捜査網テーマソング

「Beautiful Sunday」Daniel Boone

「Isn’t She Lovely」 Stevie Wonder

「Beautiful Boy」 John Lennon

「Unforgettable」 Natalie Cole & Nat King Cole

「パパの歌」忌野清志郎

「真夜中のギター」千賀かほる

「琵琶湖周航の歌」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?