見出し画像

3/26~Music Force〜思わず踊りたくなる曲満載!

2023.03.26 #49

「Good Morning Music」

今月はみっちゃんセレクト!

SixTones 「Strawberry Breakfast」

私は小学校4年生からずっとラジオ聞いてるんですけど、洋楽一筋そろそろ半世紀くらいですが、一度もジャニーズに全然心惹かれなかったんですよ。ですけど、昨年たまたま京本大我さん(京本政樹さんのご子息)の舞台を見るきっかけがあって、歌が凄く上手いことにびっくりしたんです!それから、SixTONES曲を聞くようになって...初めてジャニーズに、というかSixTONESにはまったんです。苺の季節ということもあり、こちらの曲を選びました。

ミスター:いいね〜。70年代のディスコミュージックっぽくていいじゃないですか。ビージーズとかね。

みっちゃん:そう、なんかね。ビージーズのジャイブトーキングみたいで。よかったら聞いてみてください。

「My Favorite Songs」


ミスター:
3月13日にアカデミー賞の発表もありまして、ちょうどいいからね、映画のサウンドトラックを、このミュージックフォースで取り上げたいなと思っていろいろ企画というか話し合ってきまして。

1994年公開の「リアリティ・バイツ」というアメリカの映画があるんですけど、ちょっとその話がちょっと出て、みっちゃんももこれ見たんだよね?「映画も良かったけどサウンドトラックがすごく良かったよ」とみっちゃんと盛り上がって

みっちゃん:この映画大学卒業シーンから始まるんですけど、若者何人かが新しく社会に踏み出していくっていう、そういう物語なので、卒業シーズンにいいのかなっていうこともあるし...とにかく音楽がね。いいね、素晴らしいんですよね。

ということで!
映画「リアリティ・バイツ」のサウンドトラックから4曲を選曲しました!

映画「リバティ・バイツ」サウンドトラック

☆ Big Mountain の「Baby, I Love Your Way」


みっちゃん:
これね、ピーターフランプトンですよね。。

ミスター:1976年。イングランド出身のシンガーソングライターですけれども、

みっちゃん:はい、リアルタイムで聞いてましたね。

ミスター:え?本当に?アメリカでは原曲の、ピーターフランプトンのバージョンで流れてましたけど、サントラではビッグマウンテンがレゲエスタイルでカバーしているバージョンが流れてました。

みっちゃん:主演は、ウィノナライダー、イーサンホーク、ベン・スティーラーの3人。俳優としても有名なベン・スティーラーの初監督作品です。大学の卒業式で総代スピーチを行った主人公が学生から社会人へと変化していく、そんな当時の若者達を描いています。

ミスター:このサントラがきっかけで日本でも大ブレークして、当時、街中とかテレビ、ラジオでもヘビーローテーションで流れてました。

☆Squeeze の「Tempted」


みっちゃん:この曲は、ウィノナライダーと女友達がドライブしながらノリノリで歌う曲なんです。この曲を聞いた当時、私は全然「スクイーズ」を知らなかったんですけど、このサントラを買って聞いて「なんじゃ、この良い曲~!」ってなって好きになったんです。それでこの曲を選びました!

☆Lisa Loeb の「Stay」


ミスター:この曲は、この映画「リアリティバイツ」の主題歌的な曲です。
Lisa Loebは、主演のイーサン・ホークの友達という縁でアルバムに参加してるんですけれども、当時は全くの無名の新人さんだったんです。このサントラには、U2、レニークラヴィッツ、ダイナソーJrとか、スッゴイビッグネームがたくさん参加してるんですけど、無名の新人さんの曲を当時聞いて「この曲、明らかに名曲だな」って思ってすごい感動したのを覚えてます。

みっちゃん:本当にこの曲もそうなんですけど、このサントラをあえてミュージックフォースで取り上げたのは、やっぱりサントラを聞いて音楽から力をいただくみたいな、そんな位置づけでしたね。

☆The Knack の「My Sharona」

みっちゃん:ウィノナライダーが演じる主人公と友人たちが深夜、ガソリンスタンド併設のコンビニでラジオからこの曲が流れてきて、突然みんなが踊り出すんですよね。79年に発売されたThe Knackのデビューシングル。ビルボード5週連続第1位の1979年を代表する大ヒットナンバーです!日本ではCMとかバラエティー番組とかでもよく使われていますね。

健やか散歩ソング

今月はミスターセレクト!

サニーデイ・サービスの「東京」

3/26は狛江の桜まつりということで、ちょっと桜にちなんだ曲を選びたいなとずっと探してたんですけれども、このアルバムの桜のジャケットがすごく綺麗で印象的でこの曲を選びました!

狛江イベント情報

収録日である、3月26日は狛江で「桜まつり」がありました!
狛江桜フェスティバル

放送を終えて...


次回の Music Forceの放送は、4/23(日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

来週4/2は、紀子とおにぎりみっちゃんが担当する
「健やかラジオ  Life is beautiful」をお送りします!

ゲストは、伝説のDJ「鷲津功さん」。
他局ですが、鷲津さんは「モーニンググルーズ」という
素晴らしい番組をご担当されています。
4月1日の土曜の朝早朝3時から5時中央FMの方で放送されるというので、
こちらを聞いてから4月2日の方も聞いていただければなという風に思います!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

==================================

セットリスト

SixTones 「Strawberry Breakfast」

Big Mountain 「Baby, I Love Your Way」

Squeeze 「Tempted」

Lisa Loeb 「Stay」

The Knack「My Sharona」

サニーデイ・サービス 「東京」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?