見出し画像

名シーンが蘇る!思い出のドラマ音楽!

2024.4.14 #104


サカモトの1曲

斉藤由貴『AXIA ~かなしいことり~』(1985)


今月のテーマは【ドラマ】


 1月期のドラマは!

さよならマエストロ

西島秀俊さんと芦田愛菜さんの、父と娘の感動ストーリーなんですけれども... とにかくね、西島さんがかわいかった!
天才指揮者という役なんですけれども、天才でありながらちょっと抜けてるポンコツっぷりもあったりして。その辺は西島さんならでは!他の人にはなかなかできないんじゃないかっていう役どころをやってらしたドラマでしたね。


不適切にもほどがある!

宮藤官九郎さん・脚本、阿部サダヲさん・主演のゴールデンタッグですけども... 「昭和の親父がタイムスリップで令和の時代にやってくる」っていう、めちゃくちゃ攻めた設定のドラマでございまして。
パロディーあり、ハラスメントあり、ミュージカル調になってて、もう仕掛けが満載で!SNS上でも賛否両論。かなり話題になっていて、面白いドラマでございました。


春になったら

木梨憲武さんと奈緖さんの、こちらもですね父と娘のドラマで... 
「お父さんが3ヶ月後に死んでしまう」という、余命3ヶ月というところから始まるストーリーなんですけれども。この設定にも関わらず、そこまで雰囲気が暗くならずに、丁寧で、ナチュラルで、優しくて、すごく温かいお話でございました。
ドラマ内で流れる挿入歌で、木梨憲武さんと奈緒さんがお2人が歌ってる挿入歌があって、この辺がなかなかとても切なくて、穏やかで、素晴らしい泣けるお話でございました。



そして・・・

當真あみ(とうま あみ)さん

今回のドラマでは「さよならマエストロ」の指揮者見習いの女子高生役だったり、「僕の手を売ります」という作品で娘さんの役をやってた方です。

思い返すと... 少し前にやっていた松岡茉優さんの「最高の教師」で生徒役をやられてたり、CMとかにも出演されてたり、ドラマの主演も務めてたり。もう勢いのある、グイグイ来ている女優さんでございます。


白河れい(しらかわ れい)さん

今回のドラマでは「婚活1000本ノック」というドラマで、雑誌の編集者役をやってらした方です。

全く予備知識がない状態でドラマを見てたんですけど、やっぱり気になるから、最終回が終わった後に「どういう方なのかな?」と思って調べたんです。

そしたらですね....びっくりしました!
貴乃花さんと河野景子さんの娘さんだったんですね!!

どういう演技を見せてくれるのか、今後にも期待しちゃいますね!動向注目でございます!!

ぴーやん2号さん
おいちゃんは、趣里(しゅり)さんが、水谷豊さんの娘さんだと知り
『まぢか!』と驚きました😆😆😆


リクエスト曲


back number『クリスマスソング』(2015)

うどん県大好きさん
私の好きなドラマのテーマソングは、back numberのクリスマスソングです。冬になるとこの曲が頭のなかに浮かびます。数年前に放送されたドラマがきっかけで好きになり、CDを買っちゃいました。


印象的な「ドラマの音楽」

ブライアン・フェリー 『TOKYO JOE』

1997年放送の「GIFT」というドラマの主題歌。
木村拓哉さん主演のドラマで、記憶喪失の主人公がいろんな人に「ギフト=届け物」を届ける度に記憶を取り戻して、過去の自分と向き合っていくっていうストーリーなんです。

サカモトはこのドラマが好きで!サカモト的には最推しのキムタクドラマでございます。

日向敏文『Tenderly~Rica's Theme』

超有名ドラマの挿入曲!だいぶ昔のドラマで1991年のドラマ。印象的なシーンとか、衝撃的なシーンのときに、しょっちゅうこの曲が流れてきましたね。

ドラマ「東京ラブストーリー」の挿入曲でございます。

この曲、印象的ですよねー。ドラマの中でよく流れてましたけれども...

リカとカンチが、帰るのが名残惜しくて帰れないと。

「せーの!で後ろ向こう」でカンチが後ろ向いて、でもやっぱり気になって振り返ると、リカがずっとこっち見てると。そこでこの曲が「ジャカジャーン!」かかって、その後のカンチのセリフ「ずっちーな」っていう!

もう大好き!!もうすごい映像が浮かびますよね!

放送で紹介しきれなかった曲!

中島美嘉『ORION』

これは2008年放送のドラマ「流星の絆」の挿入歌でした。


やっぱり、ドラマの音楽って重要ですよね。もうね。何だろう。絵が浮かぶというか、もう思い出がよみがえるというか。これからのドラマでもそういう音楽がいっぱい出てきてくれると嬉しいですよね。
そして!そういう主題歌が流れるドラマのオープニング映像に、近い将来出演するのがささやかな野望でございます笑 頑張りたいと思います。


メッセージ紹介


ぴ~やん2号さん
48歳のおじさんが、高校時代 衝撃だったドラマ音楽と言えば
ズバリ!ドラマ『高校教師』の 森田童子さんが唄う 『僕たちの失敗』ですねぇ~~
劇中で始めて流れた時  松田優作バリに 『なんじゃこりゃ!?』と叫んでしまうほど ホントに 暗い曲でしたが
ドラマとすごくマッチしてて 聞けば聞くほど 落ち込みますが いい曲でしたよねぇ~~(一部抜粋)

あれすごい衝撃的ですよね!あの曲もいいですし、挿入曲の「男のくせに泣いてくれた」ってやつもいいんですよね!雰囲気すごいめちゃくちゃマッチしてますよね!

りーなさん
必殺仕事人。例のシーンでテーマ曲が「ジャカジャーン!」と入ってくると、「キターーーッ!!」ってなります。様式美ってやつです。
あと、鬼平犯科帳のエンディング曲。洋楽を使ったドラマは数々あれど、あれほどハマっているものは他に知りません。
しかも時代劇。庶民の四季折々の様子が映し出されるバックに流れるこの曲が、江戸情緒に見事にマッチしているんです。選曲した方、ほんとにあっぱれです。(一部抜粋)

時代劇は出演したことないんですよね。ぜひ挑戦してみたいんですけどね。ハードル高そうだなー笑

ロッソさん
だいぶ前ですが大映ドラマ好きでした💦
Never Say Good-Byeよかったなあ🎶🎙️

「ポニーテールは振り向かない」懐かしい!!!
すごい!蘇ってきますよね!

ポニーボーイさん
主題歌だけでなく挿入歌も有名なドラマは名作ですよね。

確かにそうですよね!やっぱりそういうの思い出に残りますよね。もう記憶に刻み込まれますよね。

月夜探検家(フクダシンイチ)さん
おはようございますー🧘ギフトって清志郎さん出てましたね!
僕の好きなドラマの音楽は『あまちゃん』のテーマです。大友さん作曲です

忌野清志郎さんね!出てらっしゃいました。あれもねすごい印象的ですね!よかったなー😊



振り返って

次回のエンタメ2タイムの放送は、
5/12 (日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

来週 4/21 は
「Life is beautiful」をお送りします!

============================
【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら
============================

 

セットリスト


斉藤由貴『AXIA ~かなしいことり~』(1985)

back number『クリスマスソング』(2015)

ブライアン・フェリー『TOKYO JOE』
日向敏文『Tenderly~Rica's Theme』

A.R.B.『ダディーズ・シューズ』
A Chorus Line『One(Finale)』
B'z『セクシャルバイオレットNo.1』
土岐麻子『四つのお願い [Four wishes] 』
かまやつひろし『バン・バン・バン』
Queen『Somebody To Love』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?