見出し画像

マレーシアより愛を込めて

2023.12.17 #87

『マレーシアってどんなところ?』


ゲスト紹介

宮浦愛さん

マレーシア人と結婚、2人の子供の母。鹿児島県出身、大学卒業後、イギリス、中国での生活を経て現在マレーシア在住13年。現地のシュタイナー学校で音楽の教師をされています。子供達と歌ったり、楽器を演奏したり、子供達と音楽をするのが大好き。スポーツや旅行も大好きで、生きているうちに様々な国に行き、様々な場所を見て、人々と交流し、文化に触れたいそうです。

初めてお会いした時


ゲストにインタビュー!

気候は?

みっちゃん:マレーシアの気候は、どんな感じですか??

宮浦さん:今、だいたい日中は30度ぐらいあって、高温多湿、一年中ノースリーブを着ている感じですw

紀子さん:数日前に日本から帰って、帰った瞬間はどうだった??

宮浦さん:暑くて!空港に着いたらすぐトイレに行って、長袖から半袖に着替えて、もう真夏の格好になりましたw

みっちゃん:赤道の近くなんですよね?
宮浦さん:そうですね!

みっちゃん:クアラルンプールではなくて地方の方にお住まいなんですよね?

宮浦さん:「ジョホールバル」といって、マレーシアでは下の方に住んでます!

みっちゃん:シンガポールに割と近い方なんですよね?

宮浦さん:混んでいなければ、車で1時間以内で行けます。

紀子さん:そんな近いんだ!

なぜマレーシアに??

紀子さん:そもそも、あいちゃんはどうしてマレーシアに行ったの?

宮浦さん:マレーシアに来る前に、ちょっと中国で、働いていたんですけども、その会社を退職しようって決めた頃に「じゃあ、次どこに住もうかな?」って考えて...(笑)

紀子さん: 日本に帰ろうと思ってないんだよw
みっちゃん:うふふふw

宮浦さん:その矢先、知り合いから「ジョホールバルっていう街があるよ」っていうのを聞いて、ちょうどその頃に2日ぐらい休みができたので、本当に1泊2日ぐらいな感じでちょっと見に行ったんです。

紀子さん:うんうん。

宮浦さん:そしたら、街に降り立ったときに「今成長しているな」っていうか、活気を感じたのと共に、まだ不便さが残っているっていう、なんかそういうところにちょっと魅力を感じて「面白そうな国だから住んでみようかな」って思いました。

みっちゃん:結構、平均年齢も若い国なんですよね?

宮浦さん:そうですね。大体、25、27,8歳とか。子供も多くて、結構元気な国です。

紀子さん:へぇー!我々の感覚から言うと、もうわかんないよね。

みっちゃん:私たちは高齢化社会の中で生きてるからね。

紀子さん:そこで旦那さんと出会って、結婚して、子供が2人生まれてるんですよ。

みっちゃん:ステキ!まさに「愛」ですね!

マレーシア人ってどんな人たち?

紀子さん:マレーシア人って一言でいうと、どんな人たち?

宮浦さん:色々「オール・オッケー!」っていう感じで、おおらかな人が多い印象ですよね。

みっちゃん:南国だしね。

宮浦さん:優しいです!

何を食べてるの?どんな生活?

紀子さん:なんか「シンガポールは知ってる。タイも知ってる。でも、マレーシアってあんまりよくわかってない!」とかって愛ちゃんと話してたんだけど...

みっちゃん:確かにね。マレーシア料理とかってあんまないもんね...

紀子さん:マレーシアって何食べてんの??

宮浦さん:マレーシアって「他民族国家」で、日系・中華系・インド系とかいるんですけど、その分ご飯も種類がとても豊富なんですよね。マレー系のものがあったり、中華料理があったり、インド系の朝カレーとかそういうのがあったりとか...

みっちゃん:国民の60%がマレーシア人で、30%が中華系の方、10%がインド系の方っていうことで...宗教もいろいろですし、ライフスタイルも様々っていうことなんでしょうね。

紀子さん: マレー系のご飯はちょっと辛いの?

宮浦さん:辛いのが多いです。大体、唐辛子を使った料理が多いですね。

みっちゃん: マレー系の方は、豚肉を食べないっていうことをちょっと聞いたことがあります。

宮浦さん:そうですね!大体、マレー系はイスラム教を信仰してるので、豚肉・アルコールは禁止です。

紀子さん:メインディッシュは魚?
宮浦さん:魚も食べますし、お肉も食べます。

みっちゃん:ご自身は、おうちでは「何ご飯」を作ってるんですか?

宮浦さん:日本で作るような和食だったり、洋食だったりですねw

みっちゃん:材料とかは大丈夫なんですか??

宮浦さん: イオンもありますし、日本の食材が売っているミニマートみたいなものがあったりとか...本当に困らないです!w

紀子さん:日本のユニクロとか、そういうのもあるってこと??

宮浦さん:ユニクロもあります。最近、ニトリとかドン・キホーテとかも入ってきて...

紀子さん:ドン・キホーテ!?

みっちゃん:へぇーー!!狛江よりいいかも...(笑)

リクエスト曲はこちら!

アントニオ カルロス ジョビン
『3月の雨』

学生時代に「ボサノバ」にはまっていった時期がありまして、特に、この歌はちょっと理由とか言葉もわからないままに、とにかく音楽と言葉の感じにとても魅了されて、もう何千回と聞いている曲です。
何千回と聞いた後になって「ちょっとどんな意味かな」って調べてみたら、「石ころ、道の終わり、幹の残り、ちょっと独りぼっち、ガラスの欠片、生命、太陽」というような単語がちゃんと並べられた歌だったんです。
それにまたちょっと衝撃を受けて「困難があっても喜びとか愛を見いだしたりとか、人生が常に変化している旅である」といったようなことを、自然から見た人生の旅路を模写したような歌であるっていうのがわかって、また年齢を重ねるごとに何かこの歌の深さにますます感銘を受けて、ずっと大好きな歌です。

紀子さん:愛ちゃんは音楽の先生なんだよね。音楽の先生として大事にしていることは何?

宮浦さん:大事にしているのは「聴く」っていうところです。やっぱり生徒のことを聞こう、理解しようっていうのが大事だと思うので、そこはいつも意識してやってます。

みっちゃん:なるほど。深いですね~
紀子さん:ね。なんか、こういう先生がいたらきっといいだろうね。

メッセージ紹介

ぴ~やん2号さん
日本に帰ってきて、食べたいものって何ですか?

宮浦さん:「たまごかけご飯」ですね!白いご飯が美味しいのと、生で食べられる卵はあるんですけど...やっぱりあのご飯とのセットが美味しいですね!

紀子さん:マレーシアに来たら、絶対食べてほしいものって何かある??

宮浦さん:絶対食べてほしいものは...「ナシレマ」って言って、パンダンの葉っぱと、ココナッツミルクで炊いたご飯があるんです。

紀子さん:美味しそう~!

宮浦さん:小魚を揚げたものと、茹で卵と、キュウリとか、あとは唐辛子を使った日本でいうと、辛味噌的なそういうのを混ぜていただくのがあります。

みっちゃん:なんかいろんな文化が混ざった、まさにマレーシアっぽい料理ですね!

健康法を教えてください!

みっちゃん:健やかに生きるための健康法は何ですか?

宮浦さん:頭を使って考えるとか、感じるとか、意思を持って何かをやるとか、そういう全体的なバランスを保つっていうところです。

みっちゃん:それは心も体もっていうことですね。

宮浦さん:そうですね。あとは「よく遊んで、よく食べる」

紀子さん:うふふふふw

みっちゃん:遊ぶこと、食べること、家族との時間とかもそうだと思うんですけど、すごい大事ですよね!

 ※宮浦愛さんのInstagramはこちら

放送を振り返って

次回は、2023年12月24日(日)午前8時から。
おにぎりみっちゃんとミスターによる
エンタメ番組「Music Force」です!

お楽しみに~!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します!

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「レディモ」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら

セットリスト


「三月の雨」Antonio Carlos Jobin
→ 宮浦愛さんのリクエスト

「Barracuda 」 Heart
「Sinaran」Sheila Majid
「Dreams」Faya Wong
「Kiss me」Sixpence None The Richer
「Sweet Memories」Jade Anderson
「Jeremie」Clementine
「If you」(Korean Version) Super Junior-D&E


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?