見出し画像

「健やかラジオ」2021年     (VOL1〜12)

2021年1月3日(日)より、
月1回、「健やかラジオ」の放送が始まった。
前回にも書いた通り、
企画が通ってから収録するまでの時間はほぼ1ヶ月。
その間に構成を作りゲストを決めオープニング曲の選曲。
役割としては、私がゲストを探し、
妹が構成表及び選曲を担当した。
この辺りの阿吽の呼吸は、多分、日常のまま。
姉と妹の力関係だったのかもしれない(笑)
ゲストはすぐに決まった。
映えある1回目のゲストには、ロサンゼルス在住のハリウッド俳優、神田瀧夢さんにお願いした。
瀧夢さんは快く引き受けてくださった。
SNSやLINE等のおかげで、
時空を越えて話をすることが増えていた。
コロナになって部屋から出られなくなったというのに、私はとても忙しかった。
毎朝、読書会に参加したり、
オンラインセミナーやミーティングは日本だけでなく
海外在住の日本人たちとの交流がどんどん広がっていた。
今日の天気や流行っていること。
まるで東京と大阪、北海道のような感覚で
NZ、LA、LONDON、Malaysiaなどなど。
実際には遠い距離があるはずなのに、
時空を超えて話すことで元気でいられた。

ラジオを始めるときは、
この時空を超える感覚を大事にしたいと思った。
スマホがあれば、全国どこでも。
PCならば、全世界でリアルタイムに聞くことができる。声の交流。聞いている人も一緒に時空を超えて世界と触れ合えたらいいなと考えたからだった。
1年間のゲストは、以下の通り

#1〜#12  「健やかラジオ」ゲストさんたち
1. 1/3    神田瀧夢 (LA在住ハリウッド俳優)
2.    2/6        屋良朝建 (映画「かくも長き道のり」監督)
3.      3/7      丸尾めぐみ(音楽家・鍵盤演奏家)
4.      4/4       松永光  (散歩の達人)
5.      5/2       東哲一郎 (歌手・スポーツボイス主宰)
6.      6/6        福山竜一 (シンガーソングライター)
7.    7/11      坂本充広 (俳優)
8.   8/1          airi              (指圧師)
9.   9/5         和田みゆき(40代以上の女性の願いをカタチにする専門家)
10. 10/3        大納言光子(お笑い芸人)
11.    11/7       齋藤嘉宏 (美容師・収集家)
12.   12/5        坂本充広 (俳優)

各回のゲストに合わせて、テーマを決めた。
1月  初めまして
2月  映画誕生の秘話
3月  震災を想う
4月  散歩
5月  声を出す
6月  平和
7月  夢
8月  睡眠
9月  行動する
10月     笑う
11月     好きを追求する
12月     1年間の振り返り

こうやって並べると、まあ、千差万別。
「健やかに生きる」
というテーマは、
いろいろな角度で表現できるだろうと狙って
つけたテーマだったのですが、
こうやってみると本当に多種多様ですね。
バラバラ。。それでも各回に様々な話があり、
素敵な言葉が飛び交った。
それについては各回ごとに
書いていくことにしたいと思う。

最初のぶつかり〜オープニング曲の選曲

準備を進めていく中で、最初にぶつかったのが
オープニング曲
妹は日曜日の朝を象徴する洋楽を候補に上げてきた。
聞いてみたところ、確かに素敵な曲だった。
でも、何かが違う。
おとなしすぎるのだ。
オシャレな優しい曲に乗って、
声を最初に発するのは妹になっている。
初めて「健やかラジオ〜LIFE is beautiful」と
声を出す時の事を想像した。
緊張する妹が緊張しても声を張れるような
元気な曲はないか?と、
私は管楽器の音源を中心に探していった。

「これは?」と、いくら言っても妹もすぐにはOKしない。半ばケンカごし。
なんでわからないのかなぁーと、
こちらもイライラしてくる。

そんな時、ふと思い出したのが、
「大江戸捜査網」

大好きな時代劇 隠密同心たち


子供の頃、父と一緒に見た時代劇のシリーズ
ピンときて、この曲を流し、試しにオープニングを喋ってもらった。
あれほど嫌がっていた妹も納得の雰囲気。
日曜日の朝、「健やかに生きよう」と、声をかけるのに
ふさわしいオープニング曲をみつけました。
この辺りのことは当時、インスタで書いておりました。
よろしければこちらも読んでみて下さい。

2021年12回の放送はこうして始まりました。
ゆっくり振り返ると共に、
2022年もこれからどんどん更新していきます。
放送が月2回になり、すでにもう6本放送。
今年に入ってからは、生放送を2回も行っています。
8時の生放送は収録以上にあっという間。
でも、リアルタイムでTwitterなどのメッセージをやりとりできるので、とても嬉しいのです。

次回の放送は4月17日(日) 3度目の生放送

「健やかラジオ」作ることは私たちにとって挑戦です。
より皆様と繋がりたいと考え、こぼれ話をnoteで更新しようと決めました。
ラジオ好きの皆様、健康志向の皆様、
もしよかったら、第一、第三日曜日、朝8時から
「健やかラジオ」を聴いてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【聴取方法】

■狛江市内はFM 85.7 MHz

■ネット配信:サイマルラジオ
simulradio.info
(関東「コマラジ」選択)

■スマホ・タブレットからは
アプリ聴取:
listenradio.jp
アプリストアで「リスラジ」をDL
(関東「コマラジ」

#健やかラジオ
#ラジオ好き
#番組こぼれ話
#健康法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?