見出し画像

ビートルズはカバー曲から別格だった

2024.6.23 #114


「ビートルズ」




「Please Mister Postman」

みっちゃん:この曲はアメリカの モータウンの「マーヴェレッツ」のカバーですよね

ミスター:ビートルズは「スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ」や「バレット・ストロング」など、モータウンの楽曲をたくさんカバーしていて…



「Devil In Her Heart」

みっちゃん:オリジナルは、アメリカのガールズ・グループ、The Donaysの「Devil In His Heart」です。

りーなさん
ビートルズの何がいいって、コーラスが上手いところ!



「Words Of Love」

みっちゃん:オリジナルは、Buddy Holly & The Cricketsです。

ミスター:ビートルズが憧れ、目標としていたバンドが「The Crickets」という4人組のロックバンド。なんですけれども、「Crickets」は、昆虫のコオロギのことでもあり、イギリス伝統のスポーツの意味もあって、Wミーニングでバンド名にしたそうなんです。



「Act Naturally」

ミスター:この曲のオリジナルは、カントリー&ウェスタンの大御所、Buck Owensです。リンゴ・スターが歌ってる曲で、こういう力が抜けたようなリラックスした曲があるのもビートルズの魅力かなと思っています。

リンゴは「イエロー・サブマリン」とか「With  A Little Help from My Friends」とか、ビートルズの公式音源213曲の中で11曲リードボーカルを務めていて、意外と歌ってるんです!

みるく(てんご区民)さん
イエスタデイはA面からB面に押しやられた😆
すげー!(一部抜粋)



「Till There Was You」

みっちゃん:オリジナルは、ブロードウェイ・ミュージカルの劇中歌です。

ミスター:選曲したのはポール・マッカートニーで、ボーカルもポールなんです。後に「ヘイ・ジュード」や「Let It Be」など、ドラマティックな曲を作るポールなんですけど、このあたりがポールの原点なのかなと思います。

ジョージ・ハリスンのガットギターによる美しい伴奏にも注目してお聴きください。

Ponyboyさん
普通、ロック・バンドがティル・ゼアみたいな曲やんないでしょ。それをやっちゃうのがビートルズ、そしてポール・マッカートニー!

りーなさん
あー、ジョージのガットギター、素敵だわぁ💕💕💕



「Bad Boy」

みっちゃん:オリジナルは、アメリカのシンガーソングライター「Larry Williams」です。

ミスター:ビートルズは「チャック・ベリー」「リトル・リチャード」「カール・パーキンス」など、ロックンロールの曲をたくさんカバーしています。「Rock and Roll Music」「Twist and Shout」「Long Tall Sally」とか。

Ponyboyさん
そうか、バッド・ボーイが最後のカバー曲だったのか!ジョンのシャウトが炸裂!


メッセージ紹介

Ponyboyさん
ビートルズの凄さは、どのカバー曲も、オリジナルを越えている事だと思うんです。

月夜探検家さん
おはようございます☔ビートルズうれしい!初期はカバー多いですね。そういう時代だったのでしょうか?リリースが早くてオリジナル曲だけだと曲が足りなかったという噂も。

みるくさん
その伝説の武道館LIVE
従兄弟のお兄ちゃんたちが兄弟で乗り込んだと聞いています🤭
自分の音楽好きはDNAレベルで受け継がれてる?🤭



振り返って


次回の Music Forceの放送は、7/28(日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

============================
【聴取方法】
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Xはこちら
============================


セットリスト




紀子's Eyes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?