見出し画像

20代にも、おすすめできるジャズ喫茶・ジャズバー

人と会う予定のない休日や、じっくり休みたい時はジャズ喫茶にいって読書をするのが好きです。

ジャズはスマートフォンから流して聴くより、レコードやCDを大音量で流して聴くのがやはり良いんですよね。(一番いいのは、ライブ!)

だからこそ、ジャズ喫茶・ジャズバーでジャズを体験していただきたい!

そんな思いで今回は、ジャズ喫茶・ジャズバーに興味はあれど、行ったことのない人に向けて簡単に、おすすめのお店を紹介します。

※友人におすすめのジャズ喫茶を聞いてもらう機会も増えてきたので、noteにしました。


こんな方に読んで欲しい

・憧れなどいろんな理由から、ジャズ喫茶に興味がある

・ただ、どのお店に行けばよいかわからない

・マスターが怖かったらどうしよう、などいろんな不安がある

※特に私と同じくらいの年齢(23〜26歳くらい)


※ソウルバーなど、おすすめのミュージックバーはこちら

目の前でジャズライブを聴きたいなら、吉祥寺サムタイム

手頃な価格(ミュージックチャージ)で、ジャズライブを楽しめます。具体的には、2,000円〜4,000円くらいで、ライブによって値段が変わります。ライブを見るたび、やっぱり良いな〜となります。

顧客の年齢層としては若い人はたしかに少なめですが、ひとりでも行ける雰囲気です。もちろん、人と一緒に行くにもおすすめです。新参者が煙たがられるような雰囲気でもありません。店員さんも優しいです。

諸々の観点から、ジャズ喫茶・ジャズクラブデビューとしてもおすすめです。お店自体は、吉祥寺の裏路地の地下にあるので、お店に入るのに少し勇気は要ります。ただ、入ってしまえばお店の雰囲気は最高です。

※Webサイトからライブのスケジュールが確認できます

わりと気軽に行ける感じ、新宿のDUG

映画館「新宿ピカデリー」の隣にあります。地下にあるお店なので、入るのに少し勇気がいります。

老舗のジャズ喫茶。お店の雰囲気はシックで、薄暗めです。もう何度も行ってます。

会話NGなお店ではないです。本を読む人もいれば、二人で来てお話しているかたも。(タバコを吸っている人もいるので、苦手な人は厳しいかも)

DUGは堅苦しい感じがしないので、私が知る限りではもっとも気軽に行けるジャズ喫茶です。

ジャズ喫茶デビューにおすすめです。

ジャズをゆっくり聴きたいなら、早稲田にあるジャズ ナッティ

ジャズ ナッティは、好きなジャズミュージシャンが見つかって、「もっとジャズをゆっくり聴きたい!」という感じになったら、おすすめのお店だと思っています。

会話NGなので、ひとりで行って、本でも読みながらジャズを聴くのにうってつけです。大きめの音量で、レコードやCDを流してくれます。

マスターも優しい雰囲気の方。お店自体は早稲田大学の近くにあります。(早稲田を卒業してから、存在を知りました。)

個人的には選曲および音量が最高でした。アクセスさえよければ、、


京都の老舗ジャズ喫茶ヤマトヤ

京都に旅行に行ったときに訪ねたジャズ喫茶、ヤマトヤ。

お店の雰囲気は暗めで、床は落ち着いた色合いのレッドカーペット。昔ながらの喫茶店の雰囲気です。とても良い、以外の表現が思いつきませんが行くとわかるはず。

裏道にあるのでちょっとわかりづらいが、一人でもいけます。

京都に行った際はぜひ。



下北沢にある、ジャズバーNo Room For Squares

下北沢駅から5分ほど歩いた雑居ビル4階にある、No Room For Squares。店の名前の由来は、サックス奏者Hank Mobleyの同名曲(アルバム名でもある)。ちなみに、Hank MobleyのNo Room For Squaresはめっちゃ良いです。

マスターの人柄・対応も素晴らしく、ジャズの選曲も素晴らしいです。きっとマスターは人が好きなんだろうなぁという人柄。

チャージもなく、美味しいお酒が1杯1,000円程度。お酒も音楽も雰囲気もマスターもすべてよいです。初見の人も問題なくいけます。たまにライブもやっているそう。

初回は1人で行きましたが、人を連れて行きたくなる素晴らしいお店でした。ここは何度も行くと思います。

※入り口がコカ・コーラの自動販売機なので、最初躊躇います

Googleマップの評価も4.9(口コミ27件)。※2021年12月時点


福岡県の天神にある、ジャズバー Browny

博多にひとり旅をした際に訪れた、素敵なジャズバーです。(店名の由来は、クリフォード・ブラウンと想定)

バーに通い慣れている人であれば、ひとりでふらっと入ることもできると思います。

こちらの店主とジャズの話で盛り上がり、「あー、ジャズを聴いておいてよかったなぁ」と心底思いました。

「アルトサックスを練習中なんです」と伝えたら、色々と教えてくれました。中でも、「これ聴いたら、たまげるよ」と紹介いただいた下記の曲は本当にすばらしかったです。(※スマホで聴くよりジャズ喫茶やジャズバーで聴くのがおすすめ)

Through The Years / Hank Crawford 

ジャズを大音量で聴きたいなら、新宿 ナルシス



新宿の歌舞伎町ど真ん中にあるので、行くのに正直緊張するのですが、とても良いお店です。私が行ったときは、キース・ジャレットやソニー・ロリンズのレコードを流してくれていました。個人的には、音量大きめなジャズ喫茶が大好きなので、好みど真ん中でした。必ずまた行きます。

ひとりでじっくり音楽を聴く感じの空間なので、ジャズ喫茶、ジャズバーに慣れてきた後に行くことをおすすめします。ただ、一見さんに厳しい感じでは全く無かったので、そこはご安心ください。


少しでも、このnoteきっかけでジャズ喫茶やジャズバー、そしてジャズそのものに興味を持つ方が増えたら嬉しいなぁと思っております!

(おまけ)


最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。 TwitterなどSNSでシェアをして頂けるのが最も嬉しいです!