見出し画像

スパチャ乞食

みなさん『スパチャ乞食』という行為をご存じだろうか

というかスパチャって何?って人のために

スパチャとは、スーパーチャットの略でYouTubeのライブ(生配信)中に視聴者が配信者に対してギフトを行うことができるいわゆる「投げ銭」

YouTubeに限らず投げ銭のシステムは生配信機能のあるプラットフォームには大体備わっているシステムで、有名な配信者が放送をすれば数時間の間に何十万もの大金が飛び交うこともある。

お金を投げることで配信者を応援・支援する

クラウドファンディング的な資本集めとして利用する

それならばまだ理解は出来なくもないが(俺は基本金出したくないけどw)

生活苦から「お願いします!生活費が足りなんです!スパチャください!」と乞食するとんでもない配信者がいるのだ

例えばこいつ↓↓↓

https://twitter.com/SkyTUFS134679/status/1393579911160340480?s=20


彼のケースは実家住みで毎月親に食費をいくらか納める約束をしているが、当の本人は20代半ばにして定職に就いておらず、収入源はYouTubeと日本の最低賃金をはるかに下回った内職だけだそうだ

じゃあ彼のYouTubeチャンネルは収入源と呼べるほど成長しているのかというと、登録者1万人程度いるものの再生回数はさほど伸びておらず動画の投稿も滅多にない

ゲームをしながらの生配信を主としている

つまり広告収入など皆無に等しいと推測できる

そして結果として数十人程度の生配信を見ているリスナーに対して泣きながら乞食行為を行っているという通常の価値観を持っている一般人には到底理解できない行為をしているのだ


乞食(こつじき、こじき)                       路上などで物乞いをする行為。具体的には他人の憐憫の情を利用して自己のために金銭や物品の施与を受けることをいう                                 高田浩運『児童福祉法の解説』

「いやいや20代なら働けよ」

「親に払う生活費を他人に要求すんなよw」

「ビジネスとして成立してないのに息子がYouTubeで食ってこうとしてるのを止めない親も親だな。。。」

「屑」

色々とツッコミどころ満載だとは思いますが、

まずYouTubeという世界中誰でも見れるプラットフォームに顔出しして乞食行為を出来る時点で単純にシンプルにネットリテラシーなさすぎだろ。。。

ちなみに知らない方もいるかもしれませんが日本で乞食行為をすることは立派な犯罪です

軽犯罪法                               軽犯罪法1条22号は、こじきをし、又はこじきをさせることを禁止し、違反者には拘留又は科料の刑事罰が規定されている

ネット上での乞食行為は現在グレーゾーンではあるものの条文を見る限り完全に当てはまっているので倫理的にはアウトだろうw

つまりはご丁寧に顔まで出して世界配信で軽犯罪してると思うとクソ面白い

例え何らかの事情で働けない理由があったとしても誰もが同じ条件にさらされているわけで乞食行為していい理由にはならないし、実家住まいの分際で他の働いてるリスナーに食費出させるとか厚かましいにもほどがある

一人の成人男性として恥ずかしいと思わないのか



こういう救いようのない底辺人間を見て不快感を覚える人は多いと思いますが、それはあなたがまだ成りきってないからです

クズに!wwwww


僕はこんな底辺と普段の生活で関わることはないし、そもそも人間だとすら思ってない!俺が嫌な思いしたり迷惑かかってなけりゃ万事オッケー!

彼が路頭に迷おうと野垂れ死のうと所詮他人なんだから関係ないじゃん!w

こういう不幸な底辺の動画を肴に飲む酒サイコー!!!

生きてるって素晴らしい!!!


人間なんてこれくらいでいいんだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?