見出し画像

富山戦展望 富山に勝とう

バイウィークが明けます。いよいよ残り18試合となりました。今シーズンの海賊ブースター、バイウィーク明けに意気込んで応援しに行って肩透かしに遭う(惨敗)というのを繰り返してきたわけですが、今のビーコル、そんな安定感のなかった状態からようやく抜け出したのだと思っています。ポテンシャルお化けのカイソットが、天才河村勇輝と出会っていよいよ本格化してきました。若きアジアの至宝の2人が中心にいるチームが弱いはずがありません。

おい矢沢、見ているか?
お前を超える逸材が横浜にいるのだ

さぁ残り18試合、全部勝つよ!!我々にそんな夢を抱かせてくれるような最高の圧勝劇をお願いします。低レベルな緩いディフェンスから点の取り合いで最後なんとか5点差で勝つとかいう試合は見たくないです。相手を70点以下に抑え、30点差以上で勝利する試合を見たいし、今回はそんな試合ができると予想します。

久々に買いました


今回の相手となる富山、B1降格回避のために必死です。現在4勝38敗でリーグ最下位。降格回避のためには3ゲーム差で上位にいる茨城(7勝35敗)を抜かねばなりません。富山は茨城との直接対決に負けてしまっているため、実質4ゲーム差を逆転する必要があるということになります。シーズンこれまで4勝しかできてないチームが残り18試合で4ゲーム差を逆転するって普通に考えるとかなり厳しいけれど、富山はビーコルと同じく、降格しない強さを秘めているチームでもあります。少なくとも富山の熱いブースターはみなB1残留を信じているはずです。火事場のクソ力を発揮しそうな必死の富山を徹底的に叩き落とす、これが今回のビーコルのミッションです。

残留争いは茨城、信州、富山に絞られた

富山は昨シーズンも降格争いに巻き込まれており、ほぼ降格というところから奇跡的な逆転劇でB1に残留しました。その奇跡の残留に大きく貢献したのがビーコル、シーズン最終節でマイルズヘソンのシュートを止められず、富山に貴重すぎる2つの勝ち星を献上しました(滋賀、すまなかった)。当時のビーコルはCS出場が決まっていたとはいえ、結局昨シーズンも富山には1勝3敗で負け越しました。今回、リベンジの番です。昨年はCS前の調整も兼ねるという難しさもあったけど、今回はビーコルも必死で負けられない。相手に情けなどかける余裕はない。

試合後青木HCは本気で勝ちに行ったが富山さんが強かったとコメントしました。いや、正直その言葉は聞きたくなかったわ。


富山のロスターを見てみましょう。

長期離脱から復帰してきたヘソン

3月3日の茨城戦のスタメンは以下の通りです。

今回、富山で注意すべき注目の3人を紹介します。

マイルズヘソン:当たりだしたら止まらない198センチのベテランシューター、マイルズヘソン。前前節より試合に復帰し、バイウィークも挟んで本領発揮してくるでしょう。青木さんが異常に信頼している昂矢をヘソンに当てるとかいう采配を始めたら危険信号です。

トロイマーフィーJr.:富山の希望の星。名前は横文字だけど日本人枠です。身体能力に秀でた若手(21歳)で勢いのある選手です。このシーズンオフにはB1チーム間で獲得競争が勃発するでしょうね。アメリカの大学からBリーグに来ましたが、当初はなかなか成績を残せず、しかし今季富山で才能の片鱗を見せ始めています。こういう若手は一度自信をつけると怖いです。まだスタッツが安定しない傾向はありますが、当たり日だと抑えるのは大変です。

トロイマーフィーJr.の最近の試合の個人スタッツ
茨城戦では23点オーバーの活躍

そして3人目の注目選手が、、、
ミスターエックス:昨日突如契約解除となったインサイドの要であるブバ。そのブバに代わって誰が加入するのか、このnoteを書いている現時点(19日の朝)では公開されていません。ビーコルに情報を渡さないために今日の午後まで契約を公開しない可能性がありますね。シーズンが終了したオーストラリアリーグで活躍していた選手とかがくると少し怖いですね。おそらく今日発表があると思うので要チェックや!

猿くん、実はマスクの中は汗でビチョビチョなのだよ💦
私の組織に入りたまえ⛳️

それにしてもチームの中心で平均18得点10リバウンドの成績を残していたブバを契約解除というのは、富山にとって決して良い状況ではないと私は思います。ちょっとSNSで見かけた噂によると、今ヘッドコーチをしている桜木ジェイアールとの確執があったのではとも、、、しかし真相はわかりません。ただブバの代わりにどんな優れた選手が来ようとも、チームトップのスタッツを稼ぎだしていたインサイドの要であったブバが居なくなるというのは、少なくとも明日の試合では富山にとってマイナスなはずです。

素晴らしい成績だと思うのだが、
富山の5chでは彼への批判も多いという噂をザラから聞いた🤫

スタメンマッチアップ予想
河村🆚伊藤
須藤🆚米山
オリバー🆚マーフィーJr.
ユトフ🆚ヘソン
ソット🆚ミラー

富山のスタメン、正直全く読めません。もしも自分が富山のヘッドコーチなら、水戸ではなく若い米山を使います。今から大逆転のB1残留を狙うには、若い力の台頭が必要だからです。そしてミスターエックスがどうなるかわからないけど、ヘソンを4番、ミラーを5番にしてリバウンドを捨てて動ける5人を投入し、カイソットを外に引き摺り出して翻弄します。富山の桜木さんがどんな策で来るのか、それもまた楽しみですね!

最後に、ビーコルの選手の使い方について一つだけ物申す。杉浦佑成をもっと使え!!!!!スコットが出ていてオンスリーができない時間帯に、貴重な高さとシュート力をもたらしてくれる佑成なので、タケトがスコットと組み合わせて使いたいという意図はよーく理解できる。だがな、必ずスコットと組み合わせて使わなくてはいけないというわけではないんだ!!スコットのプレータイムが10分強に減っていく中で、佑成のプレータイムまで減らしてどうする??正直言って、今季のビーコルウイング陣で一番結果残しているのは佑成だからな。前半良い活躍しても後半忘れてしまったかのように全く使わないのとか、勘弁してくれ。きっと佑成のママも激オコプンプン丸だよ😡 この前の試合中の「佑成を使えっちゅーの!」っていう私のツイート、一瞬でリポストしてくれましたし🤣

とどーん、僕もよし貴さんに早く行きたいよ〜😋


さぁ、水曜日のバイウィーク明け、楽しみしょうね。祝日ですので、水曜開催だけど試合開始は15時ですから、間違えて19時に来ないようにね!!会場でお会いしましょう。ごびこ!!

サトカツに嫌な顔されるだろう🥶

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?