見出し画像

茨城戦展望

やっほストだよ。
アルバルクはやっぱりちょっと(というかかなり)格上で、特にディフェンスとリバウンド力にあそこまで差が出てしまうと中々厳しかったね。

そんなことわかっているけどさぁ

リバウンドは気持ちとかいうし、もちろん意識次第でその試合のリバウンド数は増減するけど、とはいえ181センチの私がいくら気持ちを見せたところで190センチのゴツいセンター相手にしたらなかなかリバウンド取れませんからね。フィジカルの強さとリバウンド力ってのは外国籍の編成考える時の重要な要素でしたね。ビーコル名物の低いフリースロー率は改善したけど、チーム作りって難しいね。

♪ 遠く、遠く、離れていても、僕のことがわかるように
青い、マーカー、使ってみたよ、印つけてみーたよー ♪

ビーコルはFE名古屋戦から3連敗で21勝27敗。残り12試合でワイルドカード2位28勝20敗の島根とは7ゲーム差ですからCS争いは終了です。これからはますます来季を見据えた闘いになりますから、選手の使われ方もさらに少し変わってきそうです。来季契約しない予定の選手やもう移籍が決まっている選手のプレータイムは制限されてしまうかも。でもそれは我々からは見えないことなので、そこにストレスを溜め込むよりは、このメンバーで戦える残り試合の一つ一つを純粋に楽しむしかないね。来週には新アリーナ横浜BUNTAIもオープンしますし、最終節は神奈川ダービー・ニックファジーカスのラストゲームと、話題はそれなりに豊富です。とりあえず勇輝とカイソットの世界レベルのアリウープをしっかりと目に焼き付けとこう。あんなの見れるの、日本ではビーコルだけですから。ロブシティ横浜、万歳🙌

今節の対戦相手の茨城ロボッツですが、8勝40敗で東地区最下位、B1残留ギリギリの位置にいますが、実は3月からかなり調子を戻してきています。外国籍が開幕前から怪我続出で戦力が全く揃わず、残留争いをすることになってしまいましたが、特に3月からのルーク・メイ選手加入後は今の順位ほど弱い戦績ではないです。

茨城は3月は3勝6敗だが、強いチームに接戦しており、
調子はかなり上がってきている

前節は3x3日本代表戦に参加している元海賊戦士のトーマスケネディが不在にも関わらずアウェイで琉球と2試合連続で接戦を演じています。さらに遡ると、3月6日にはアルバルク東京相手に延長戦にもつれ込む接戦をしています😱

あのアルバルク東京を相手に
延長戦にまで持っていくなんて🥶

茨城のロスターを見てみましょう。ケネディが代表戦に出発する前のレバンガ戦のボックススコアを貼り付けます。

まずベテランポイントガードの平尾には要注意です。彼のリーダーシップで試合を支配されて昨シーズン茨城に連敗したのを思い出しました。
他の日本人としてはレバンガにいた山口颯斗がいるんですね。195センチあるオールラウンダーです。ベンチスタートですがレバンガ戦では29分も出ていますね。要注意です。

スタッツもなかなか良い

そして試合にはあまり出てこないようですが、別の意味で要注意なのが浅井修伍選手。イケメンイケメン言われて騒がれてるとか。女海賊達の心をスティールしていきそうで怖いです。

チア好きフォトグラファーのカメリア海賊も、まさか男の写真で2200件のいいねが付くとは想像していなかっただろう。「名前も調べてない」というコメントにチア推しのプライドを感じるぜ。こうなったら横浜はイケメンタカハシ(22イイネ)で対抗するしかない!

茨城の外国籍としては、なぜかスタメンではなくベンチから出てくるのですが、ルーク・メイ(3月に加入)という選手が結構な鬼スタッツを叩き出しているようです。もうルークは勘弁してくれよ〜🤯

FE名古屋戦からルークとの5連戦となる

ルーク・メイは平均得点20点超え、リバウンドも平均9本でチームで1位、スリーは一試合平均2.7本、38%で決めてます🥶 今季のユトフのスリーが平均1.9本、33%ですから、このスタッツがいかに凄いかイメージつくでしょう。まずはこのベンチから交代で出てくるルーク・メイに要注意です。いやどうでもいいけどさ、ルーク・メイって名前的にはちょっとかわいいね。

ルークとメイとガチャピン

スタメンマッチアップ
河村🆚平尾
須藤🆚中村
オリバー🆚鶴巻
ユトフ🆚タプスコット
ソット🆚オブライアント

このスタートのマッチアップならオリバーの高さのミスマッチを活かしたプレーを中心に展開するのかな。ただベンチからルークメイと帰化枠ケネディ、そして山口颯斗が出てきますので、スタメンの比較だけしてもあまり意味ないかもな。
正直、なかなか厳しいアウェイ戦になると覚悟しています。相手はB1残留という大きなモチベーションもありますからね。ビーコルは連勝というよりは、まずは土曜日の試合に勝って連敗を止めることに集中ですね。

というわけで、茨城アウェイに参戦される海賊ブースターの皆さん、ブースト託します。女海賊の皆さん、浅井選手ばかり見ていたらダメですよ。でもみんな楽しんでね!

春ですね🌸
不審者海賊には気をつけよう👮


私は今日から1週間ほど旅(仕事やねん)に出ます。探さないでください。行ってきます🫡

直筆サインチェキ、欲しい人いる?
4500円でいいや

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?