見出し画像

秋田戦展望

数年前に秋田アウェイに参戦した。寒かったけど、秋田の人々の心はとても温かかったことを思い出した。夜にざらと師匠と食べたきりたんぽ鍋、美味かったなぁ。

今節はそんな秋田との対戦。秋田は今シーズン苦しんでおり、6勝11敗で東地区の5位。中地区5位で7勝10敗の横浜よりも1ゲーム下の位置。毎年のことだが、外国籍選手に頼りすぎないチーム作りをしており、日本人の実力はあるけど渋い感じのディフェンスの上手い選手を集めるのが得意だ。今年も赤穂雷太に高額提示をして横浜から引き抜いたし、信州からは熊谷を獲得している。伝統的に堅いディフェンスが特徴なのだが、今季は特に外国籍のオフェンスでのパンチ力が足りず開幕から低調だったが、バイウィーク中に外国籍のテコ入れをしてそこから3連勝、前節では横浜が叩きのめされた宇都宮からも勝利をあげている。成績は横浜より一つ下ではあるものの、現状のチーム状態を素直に評価するとおそらく横浜より上にあると思われる。


悪い子はいねがー👹

その宇都宮戦を少し偵察してみました。やはりディフェンスが良いですね。勝負所ではセンターのザックをニュービルにマッチアップさせて守りきりました。ニュービルに対してチームとしてしっかりと対策がとれる点は、打開策のなかった横浜より上のように感じますね。オフェンスでは得点が分散してる感じなのですが、キーになるのはやはり古川でしょうね。宇都宮戦でも決して好調ではなかったのですが勝負所でスリーを決めきりました。あと新加入のタナーライスナーという選手、信州戦で34得点しており、宇都宮戦もクロージングで出場していました。富山戦のようにビーコルが甘いディフェンスをしていると手をつけられなくなる可能性があります。ライスナーは201センチのPF登録の白人選手ですが、インサイドもアウトサイドもあり、信州戦ではスリーを5本決めています。

秋田のロスター

予想スタメンとマッチアップ
河村🆚熊谷
キング🆚中山
杉浦🆚古川
オリバー🆚カーター → クロージングはライスナーか?
スコット🆚ザック

横浜は富山戦に引き続きウイングの選手達に躊躇なくシュートアテンプトを続けて欲しいと思います。秋田は当然河村をなんとかして抑えようとしてくるでしょう。そこでウイング陣に決めきってもらいたい。そのための布石を富山戦で河村が敷きましたからね。河村に相手のディフェンスの意識が集中する中でうまくボールを分散させ、河村自身の得点は20得点程度に抑えながら、みんながバランスよく得点できると理想的です。(しかし20得点に抑えながらって表現が既に感覚狂ってますね😅)

本当はスコットにゴール下で得点を取ってもらいたいです。ただこの数試合見ていると自信を失ってしまって病んでいるのかと思うくらいゴール下でアタックをしてくれません。相手の日本人のガードがゴール下にいるだけでアウトレットパス出しちゃうくらいですから、かなりの重症です。今節も得点を期待するのは難しいと考えておいた方が良いかと思います。今はリバウンドに集中して毎試合二桁とってもらえれば。そこから徐々に自信を取り戻して欲しい。

まずはリバウンドから

秋田はどのように河村を守るでしょうか。宇都宮がニュービルをフェイスガードでつけてきたように動ける外国籍を使うという戦略は多分取らないと思います。おそらくはじめはオーソドックスに中山や熊谷をつけてくると思いますが、少し想定しておきたいのは赤穂雷太をつけてくる可能性ですかね。自分が秋田のコーチなら途中から雷太をぶつけるかも。

秋田は3連勝で勢いもあるけれど、まずは土曜日の試合、なんとか勝ちをもぎ取ってきて欲しいです。チャレンジャーの気持ちで秋田に挑みましょう。そして来週水曜日のホームでの天皇杯渋谷戦に上り調子で向かいたいね。

ごびこ!!

たまに大爆発することのある保岡にも注意⚠️

秋田ブースターの心をえぐる一枚をどうぞ
悪い子はいねがー🔥

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?