見出し画像

「育休教員のための仕事復帰準備セミナー」受講者様の声②~もしも受講していなかったら、何が不安なのかすら分からなかった!~

11月に開講した「育休教員のための仕事復帰準備セミナー」。

このセミナーは、もうすぐ仕事復帰だけれど、あんなにも忙しい学校現場に戻って、果たして両立してやっていけるのだろうか。そんな不安をお持ちの先生方へ、整理の力で復帰への「不安」を「自信」に変えていくもの。
仲間と一緒に、家と時間と心を整理することで、復帰への不安を解消していくセミナーです。

第7期生として、4ヶ月間仲間と切磋琢磨しながら、復帰準備を進めてきた先生たち。

4ヶ月間のセミナーを振り返ってのご感想が、続々と届いています。

▼お一人目のご感想はこちら!▼

今日は、こちらのご感想を紹介します。

元々、家のものは整理できているつもりでしたが、このセミナーを通して家がスッキリしたと感じています。特に、服や本などを手放すことで、残したものを大切にできる気がしました。思った以上にたくさんのものを処分して、後悔するどころかスッキリしたと実感できました。
そして、復帰後の具体的な生活まで実際にイメージできたことで、少しだけ不安が減り、「仕事と家事・育児を両立できるのではないか」と、前向きに考えることができました。
本当はやりたいと思っていたけれど手が付けられていないことと向き合い取り組めたので、自分のモヤモヤが減りました。
そして、受講していなかったら、もっともっと不安で、何が不安なのかすらわからなかったと思います。

画像2

村田先生とコースメンバーに会えて、本当に良かったの一言です。
たくさんの学びがあって、またいつでも見返せるようにファイルに綴じて付箋を貼りました。
毎回の講座が待ち遠しくて、宿題にも積極的に取り組むことができました。
どの講座の内容も役立つものばかりで、無駄のないカリキュラムだと感じました。
復帰前に知ることで不安が減り、復帰後の失敗も少しは減らせると思います。また時間を見つけて復帰までに復習したいです。
(S様)

日頃から、自己研鑽に熱心で、様々な場所で学びを深めていらっしゃるS様。

そんなS様でも、「これまでも、やりたいことをノートに書き出すことはしていたのです。でも、なかなか行動に移せないものもあった」とのこと。

初回終了後、「その原因が分かりました!ただ書き連ねているだけで《いつやるか》を決めていなかったからですね!」と、その気づきへの喜びを嬉しそうに話してくださったことが印象的でした。

このセミナーを受講することで、【自分との約束】を次々に実行できたこと・・・それはS様の自信となったことと思います。

4月からの新生活、応援しています♪


年度途中復帰の方には、マンツーマンで対応していますが、リクエストをいただき、グループセミナーを第8期を4月下旬に開講予定です。
2022年夏~冬復帰の教員向け。参加ご希望の方で日程を合わせます。お気軽にお問い合わせください。

画像1

育休教員のための仕事復帰準備セミナー詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?