見出し画像

教員時代に「子どもとの信頼関係を作るために心がけていたこと4つ」

実は私、初任で持ったクラスがうまくいかなかったという経験があります。 

当時の子ども達には申し訳ない思いでいっぱいですが、その時の反省を生かし、2年目以降「子どもとの信頼関係を作るために心がけていたこと」を紹介します。

1.授業時間は守る

授業の終わりは延ばしません。
集中できなくなるし、休み時間もしっかり確保したいから。
遅刻したら注意するのに、終わりの時間をマネジメントできないのは何か違うと思います。


2.ちょっとした約束事も忘れない

「ごめん、後で話を聞かせてね」
「次までに調べておくね」
・・・子どもからの頼まれ事やちょっとした約束事こそ、忘れないように。
忘れっぽい私は、とにかくメモ・メモ・メモ!

「この間言っていた○○やっておいたよ!」
「さっきはゴメン!今なら話聞けるよ」
を伝えると、
「覚えていてくれたんだ!」の嬉しい顔。
こうした小さな積み重ねが大事な気がします。


3.納得感を伴う丁寧な説明をする

急な予定変更とか、子どもへのお願い事とか。
「先生が言うんだから従って当然」ではなく、必要性や理由をセットで伝える。
これ、低学年でも高学年でも大事だったなぁと思っています。


4.ミスはごまかさず、誠実に謝る

教員だって人間。間違うこともあれば、遅刻することもある。
そんな時には心を込めて頭を下げる。
これって、大人とか子どもとか関係ないです


終わりに

当たり前のことばかりかもしれないけれど、この当たり前が大事な気がします。
実際、これらを心掛けた2年目からは、子どもとの関りがうまくいくようになりました。
あなたは、どんなことを大切にしていきますか?


ワークシートとセッションであなたの教員としての「軸」と「強み」を見つけるお手伝いもしています。

教壇に立つのが楽しみになる! 「教員の軸づくりセッション」 (3)

詳細はこちら


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?