見出し画像

いくらを信じる勇気。いくらのしょうゆ漬け

スーパーで、生すじこを2腹買った。30%引き。
「フードロス削減にご協力を」と言われては、買わないわけにはいかないよねぇ。

生すじこからから、いくらのしょうゆ漬けを作るのは3シーズン目だ。

すじこの状態から、卵をばらばらにして、しょうゆ、みりん、おさけなどを合わせた調味料に漬ける。

初心者がひよってしまうのは、すじこをばらばらにするところだ。レシピを検索すると、「40℃程度のお湯に入れ、ほぐしながらばらばらに」とある。

ここで、「いくらに火が通ってしまうのでは?」と思い、ぬるいお湯を使うと、卵がばらけない。

今回は、勇気を持って70℃のお湯に生すじこを入れた。泡だて器でぐるぐるまわすと、膜が泡だて器に巻き付き、うまい具合に卵がばらける。かなりうまくいった。

その後、塩を入れた40℃のお湯で2回優しく洗う。
手で触れるとふわふわと柔らかく、つぶしてしまいそうになるけど、いくらは強い。いくらを信じよう。

とちゅう、「味をつけていないいくらを食べてみたい」という子どもが一粒つまみ、期待してたんとちゃう…という顔をしてと台所をさっていった。

調味料に一晩漬けると食べられます。
たのしみー。

参考にした作り方
卵をばらける方法はこちら

調味料はこちら。私は、昆布のはしっこも一緒につけます。


いただいたサポートは、本を買ったり推しに課金したりと、ハッピーコンテンツへ投資します!!!!!