見出し画像

電車通学

 電車通学が始まった。
 理由は、高校一年生になったから。
 別に近場にいい高校があったんだけど、どうしてもそちらに行きたくなくて、だいたい同じくらいのレベルの隣町の高校に通ってる。
 昨日で3日目の電車だった。

 相棒は今年6年目のウォークマンくん。
 周りの学生はみな、AirPodsなんちゃらの無線イヤホンを使っているが、私はずーっと有線。
 音楽を聴いているって感覚とか意識って、聴く上で大事だと思う。だから有線。は?

  1日目の最初に聴いた曲が、サカナクションの『新宝島』。期待爆発。とてもウキウキしちゃっていたし、揺られるのが楽しかった。
 ただ、窓の外は生憎も生憎の曇り。
 曇りだった。面白いね

 通学本当に大変になったけど、音楽の奥底に触れるきちんとした機会なのかなと思っている。
 ずーっと深くまで長く聞いてられる。1曲を何回でも。本当に。

 ただ1個罪悪感がある。隣の友達がずっとスマホのアプリで勉強してる。ごめんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?