見出し画像

思ったより前に進めた2023年の振り返り

いつもは月末にやりたいことリストに則って振り返りをしているのですが、このnoteでは取り止めもなく2023年を振り返ろうと思います。

2022年は転職して入籍して結婚式があって、転機が多い一年だったので、2023年は平凡な一年になるだろうと予想していました。
でも自分の心意気の面で変化があったり、また転職して生活スタイルが変わったり、なんだかんだ2023年も自分の中で転機になった一年になりました!

仕事とライフスタイルの変化

いつかはフルリモートの仕事に変えたいと思っていましたが、前の仕事は嫌いではなかったので、今年中に転職するとは思っていませんでした。
でもやっぱり今の会社に転職できてよかったです!

仕事内容は前の方が良かったかもとふと思うことはありますが、今の仕事もこなしていくことが楽しく感じているし、何よりも毎日家で1人で仕事できるのが最高です。
顔を突き合わせてドキュメントに書いてある内容を話すことに必要性を感じていなかったし、その場で考えた意見を発することは意見をまとめるのに時間がかかるので苦手だしで、ミーティングが嫌いだったので、口頭で話した方が早い時だけサクッとミーティングできる今の環境は私に合っていると思っています。

ほとんど残業もせずに済んでいるので、自分の時間も増えました。
来年はこの時間を有効活用できるようにしていきたいです。

気持ちの持ち上げ方

気持ちの面では、自分が落ち込んでしまう根本的な原因がわかって、落ち込み具合いを少し和らげることができた気がします。
私が落ち込む原因って、大体他人と比べてしまうからなんですよね。
人と比べても仕方ないと自分に言い聞かせて、悩んでも仕方ないという気持ちに持っていきやすくなりました。

気持ちが沈むととにかくネガティブになって、最終的にダメな自分を責めることになって、せっかくの休日も気力が湧かず、何もせずに無駄にしてしまう…ということが何度もあるほど暗くなる人間なので、私的には大切な気づきでした。

見た目の変化

外見的な変化でいうと黒髪にしました。
思えば地毛にするのは10代ぶりです…!
髪の量が多いので、黒髪にすると重くなると思っていましたが、意外としっくりきます。

もうあと10年もしたら、白髪が生えるようになって、嫌でも髪を染めないとならない日が来ると思うと、黒髪を楽しめるのは今だけだと思ったんですよね。
ブルベ夏だから黒髪も割と似合うと一昨年いわれた記憶も後押しになりました。

髪が傷みづらくなるし、美容院に通う頻度が少なく済むようになるのが嬉しいです。
染めて色落ちした時のオレンジっぽい髪の時よりもずっと肌が綺麗にも見えるし、顔立ちが少しはっきりする気がしました!

セルフまつげパーマで、すっぴん力が上がったのも良い変化だったと思います。


他にも、数年ぶりに学生時代の友達と旅行に行ったり、社会人になって初めて月一で遊ぶ約束をするくらい仲良しの友達ができたりと、友人にも恵まれた一年だったと思います。

来年こそは今年ほど変化はないかもしれないけれど、毎日小さな幸せを見つけて、前向きに過ごしていけたら良いなと思います。
2023年、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?