見出し画像

ノーメイクでいたら肌が荒れた原因

在宅勤務でカメラオンのミーティングがなかったり、一日家で過ごす休日はノーメイクで過ごすことが多いです。

でも、そういう日が続くとなぜか肌がざらつくような…
メイクする方が肌への負担が大きいはずなのに…

ちなみに、ノーメイクの時は窓に近寄らないようにしているので、紫外線もほとんど浴びていないと思います。

やっぱりメイクすることで、外的刺激から肌が守られるのかなと思いつつ、薄いメイクをした次の日に気がつきました。
私の場合、ノーメイクが肌荒れの原因ではなく、クレンジングをしないことが肌荒れの原因だったみたいです。

私の肌はおそらく混合肌で、Tゾーンは皮脂が出やすいです。
朝は水洗顔のみにしたこともありましたが、私には合わなくて、朝もきちんと泡洗顔をした方が肌調子が良いタイプ。

ノーメイクの日や、石鹸落ちコスメだけを使ったメイクの時は、クレンジングせずに石鹸を使った泡洗顔だけで済ましていました。
洗顔だけだと私の肌には落とすケアが足りなかったようです。

クレンジングにはバームタイプを使っています。
思えば、初めてバームタイプのクレンジングを使った時、小鼻の黒ずみや角質がすっきりして感動したんですよね。
乾燥しがちな頬もつっぱったりせず、洗顔後の乾燥を感じにくいです。

メイクしていようが、していまいが、私の肌はバームタイプのクレンジングを使うことで調子が良くなるようです。

初めて使ったバームタイプのクレンジングは、バニラコのオリジナルでした。
肌の熱でじんわり溶けるバームと、洗い上がりの肌がつるんとしたのに感動したのを覚えています。
甘い香りも気に入っていました。
コスパが良い大容量タイプをリピートしました。

最近はドラッグストアにも置いてあるので、なくなったらすぐ買えるのも嬉しいです。

クレンジングバームと言えばのDUOも、雑誌の付録でついてきたので使ったことがあります。
人気なだけあって、乾燥しづらいのにすっきりした洗い心地でよかったです。

今は楽天などで購入できるink.というブランドのクレンジングを使っています。
雑誌のLDKで1位になっていたかつ、お値段がお手頃だったので乗り換えました。

他のクレンジングバームより安いですが、負けず劣らず使い心地は良いです。
スパチュラ付きで容器に収納できるのも地味に嬉しいポイント。
コスパNo.1だと思います!

ラベンダーやシトラスなど、リラックスできる香りもお気に入り。
毛穴の汚れを吸着してくれるという、クレイタイプのシトラスの香りをリピートしています。

どれも使い心地や洗い上がりに大差なかったので、コスパが良くて香りが好みのink.をリピートしています。
クレンジングの後に牛乳石鹸を洗顔ネットで泡立てて洗顔しています。

ノーメイクの日もクレンジングをTゾーン中心にささっとするようになったら、肌がざらつくことも少なくなりました。
しっかりメイクでなくて良い日は、お湯落ちor石鹸落ちの日焼け止めで済まして肌を休めつつ、クレンジングで落とすケアには力を抜かないようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?