見出し画像

4分の1に減った!引きこもり気味在宅勤務だけど通信費を抑えられた話

平日は毎日自宅でPCを使って在宅勤務。
終業後はスマホやタブレットで動画や漫画を見る。
休日も配信サイトでアニメや映画を見る…

といった感じで、私は毎日の通信量はかなり多い方だと思います。
フルリモート勤務ですが、通信費は自己負担です。

そんな状態ですが、今の通信費は一月約3000円です!
以前は月々のスマホのプラン代約6000円、Wi-Fi代約7000円を払っていたので、トータル約13000円を毎月払っていました。
今の4倍以上の金額を払っていたと思うと、もったいなかったな〜と思います。。

まずは格安SIMに変えてみた

最初は繋がりにくいのでは?という不安もありましたが、思い切ってauから楽天モバイルに乗り換えました。

お店に行かずに家で色々登録を進めて乗り換えられたので、お店で待たされることなく自分のペースでできたのが地味に嬉しかったです。
楽天モバイルに限った話ではないかもしれませんが…

変えてから、地下鉄に乗った時など多少繋がりにくく感じる時もありましたが、特に生活に支障なく使えています。
通信速度に関しても申し分ないです。
最近は通信スポットが増えてきたのか、以前は繋がりにくかった場所でも繋がるようになってきた気がします。

ただ、地方の都市部から離れた場所に旅行に行った時は全然繋がらなかったので、自分の生活圏内の通信状態はどんな感じか確認してから契約することをおすすめします!

楽天モバイルに変えたことによって、毎月約6000円払っていたスマホ代を半額の約3000円に抑えられるようになりました。

Wi-Fi、いらないのでは?と思い始める

楽天モバイルはデータ利用量が無制限で約3000円。
尚且つテザリング無料なんです。

データ利用量が20GB以下だとさらに安くなるのですが、自宅ではWi-Fiに繋いでいても私は20GBを切ったことはなく…

ある時ふと思ったんですよね、無制限ならWi-Fiに繋ぐ必要なくない?と。

さらにテザリングも無料なんだから、PCやタブレットもスマホに繋げられれば問題ないんですよね。
試しにPCとタブレットをスマホのテザリングに繋いでみたところ、仕事も問題なくできることがわかりました。
Wi-Fiと比べて速度が遅いということも感じなかったです。

というわけで、Wi-Fiの契約を解除しました!

Wi-Fi代約7000円を0円にできたのはかなり大きかったです。

Wi-Fiをなくして困ったこと

とはいえ困ったことも一度ありました。
スマホの機種変更の時です。

ネットで注文して、家で昔のiPhoneから新しいiPhoneにデータ移行をしました。
データ移行自体はWi-Fiなしでも問題なく、iPhoneを隣に並べるだけで完了しました。

問題が起きたのはSIMを移行する時。
私はeSIMという物理的なSIMカードは必要ない形式で、楽天モバイルを利用していました。
eSIMの場合、機種変更する時は楽天モバイルアプリで古い端末でのデータ利用を停止する設定をしてから、新しい端末でデータ利用を開始する設定をします。

案内に沿って古い端末でデータ利用を停止してから、私は真っ青になりました。
データ利用を停止してしまったので、通信手段がなくなってしまったんです!

データ移行する時は、新しい端末を古い端末のテザリングに繋いでいたので問題なくできていました。
古い端末でデータ利用を停止してしまった以上、通信できなくなってしまうので、古い端末でデータ利用の停止を取り消すことも、新しい端末でデータ利用を開始する設定をすることもできないので焦りました。

結局その時は夫のスマホのテザリングでことなきを得ました。
プチ喧嘩中だったので気まずかったです…笑

日常生活には支障なし!

困ったこともありましたが、普段生活する分には、格安SIM+テザリングで仕事も動画も楽しめています。

通信費を極限まで抑えたい方にはおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?