2024年最新版・YouTubeショート動画・具体的リサーチ手法
このnoteは私のアシスタントディレクターさんと行ったとあるミーティングの一部です!内容は「YouTubeショートのネタ選定とリサーチ」についてです!
今回も、音声データを99%AIで生成したものです。
一部おかしい部分もあるかもしれませんがご了承ください。
※本編の前に
実は先日Xスペースにて
「AIの活用どうしてる?」と題してコラボ対談をいたしました
参加者の声
この対談にて@MAKO_linemarke に
音声データを記事化するGPTsの組み方を、教えてもらってました。
その時の音声はこちらから!
今回の記事の内容はこの時に作った「GPTs」にて出力したものです!
※本編
研修用:YouTubeショート動画・具体的リサーチ
初めに
YouTubeショート動画制作の舞台裏を紐解くとき、私たちが直面するのは、ネタ選定の複雑さと、それをどのように新鮮なコンテンツに変えていくかという挑戦です。
YouTubeショートは一見単純な作業のように思えますが、
実際には深い考察と創造性を要求されます。
ネタ選定:
私たちが最初に直面するのは、既にある素材、
例えば通常の動画やそれが基づくブログ、記事から何を取り出し、どう展開していくかという点です。
重要なのは、ただ再構築するのではなく、それをどう超越していくかということ。
例えば、既存の動画が扱っているテーマに新たな角度や深さを加えることで、
視聴者に新しい価値を提供することが目標です。
深掘り: 既存コンテンツの再解釈
特に注目したいのは、提供されたネタが既存のコンテンツをどう上回るか、という点。
これには、元になる動画やブログ、記事の情報を深く掘り下げ、新たな視点や情報を加えていく作業が含まれます。私たちはどうやって既存の情報を「上書き」して、より価値あるコンテンツにしていくかを考えます。
独自性の追求
独自性の追求は、このプロセスの核心部分です。ライバルが提供する情報が網羅的であれば、私たちは1人の選手や特定の事件に焦点を当てることで、その情報をより深く、かつ詳細に掘り下げることが可能です。
このアプローチであれば、「情報の量ではなく質を重視」し、視聴者に新しい価値を提供します。
新しい価値の創造
例えば「大誤審シリーズで・・・」というトピックを例にします。
このライバルのネタを分解します。
網羅性なのか?
どういう事例なのか?
内容の濃さはどれくらいなのか?
どういうネタの切り口だったか?
ライバル動画をまず紐解くことで
その後「私たちはどう独自の価値を見出し、視聴者に新たな視点を提供できるか」
これを吟味することが実は重要です
リサーチの具体的方法と大事な理由
YouTubeショート動画制作において、ネタ選定とリサーチは単なる前準備ではなく、コンテンツの成功を左右する核心的なプロセスです。
実は通常動画のように2番煎じでどうにかなるようなプラットフォームでないのがYouTubeショート。
だからこそネタ選定と情報の深掘りとずらしが凄く大事なのです!
では、
新しい価値を創造するためには、既存の枠組みをどのように超えていくか、
そしてどのようにして視聴者に未知の体験を提供するか?
以下は、
この「プロセスを効果的に行うための具体的な方法」と
「なぜ重要なのか?」を解説します。
大事な理由
リサーチは、YouTubeショート動画制作において創造性と戦略的思考を駆使するための基盤です。他とは一線を画すコンテンツを生み出すには、既存の情報を超える新しい価値を見つけ出し、それを独自の視点で展開する必要があります。リサーチにより、視聴者に提供する情報の質を高め、独自性と新鮮さを確保することができるのです。
この4つの具体的なフローを通じて、YouTubeショート動画制作におけるリサーチの重要性を再認識し、それを効果的に実行することで、視聴者を引きつける魅力的なコンテンツを生み出すことができます。
YouTubeショート動画制作の取り組み
成功に導くための4つのステップを紹介します。これは、既存のコンテンツを超え、視聴者に新しい価値を提供するための具体的なプロセスです。
ステップ1: テーマの特定
最初のステップは、というテーマを特定することから始まります。この段階では、「ベンチマーク」のような過去の動画を参照し、既存のコンテンツがどのような構成となっているかを確認します。
私たちのアプローチは、テーマを選び、それを深く掘り下げることから始まります。例えば、「監督のサインを無視する選手」というテーマは、他のチャンネルでは網羅性に特化し、広範囲にわたって情報をカバーしていました。だからこそ、1人の選手に焦点を当て10倍に深掘りし、差別化を図ります
目的は、テーマに対する全体的な理解を深めることです。
ステップ2: 競合分析
次に、ライバルが提供する「監督のサインを無視する選手」のコンテンツを分析します。このステップでは、競合他社がどのような視点から取り上げているかを理解し、自分たちのコンテンツをどのように差別化できるかを検討します。目的は、市場における自分たちの位置付けを明確にすることです。
ステップ3: 深掘りと新しいアプローチの模索
独自性の追求
「ネタのずらし」は、コンテンツを他と異なるものにするための重要な考え方です。私たちは、ライバルが提供していない情報に焦点を当てることで、独自性を追求します。このためには、対象となるネタがどれだけカバーされているかを把握し、未探索の領域を見つけ出すためのリサーチが不可欠です。
ここでは、「監督のサインを無視する選手」をテーマにしたシリーズに対して、どのようにして新しい価値を加えるかを考えます。可能なアプローチとしては、サインを無視するシリーズのまとめに新たな情報を加えるか、または全く異なる事例を探求するなどがあります。
野球関連のショート動画の存在と内容を調べ、決定したネタがまだ誰も触れていないテーマである場合勝機につながります。このステップは、競合分析と独自のネタ探しを可能にします。
このステップの目的は、視聴者に新しい視点を提供することです。
ステップ4: 選択肢の検討
この段階で、具体的なコンテンツの方向性を検討します。まだYouTube上で紹介してない事例を取り上げるか、それとも他の選手で3選手ほど総括するか、あるいはまったく新しい編集形式でシリーズを立ち上げるかなど、選択肢を検討します。
このステップの目的は、最終的なコンテンツの方向性を決定することです。
いかがでしょうか??
2024年のYouTubeショートの伸ばし方と
いう内容もあるので気になる人は
コチラ!
対談音声から記事化するGPTsの作り方
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