見出し画像

コンサルやコミュニティを主宰して培った「信頼の掴み方と人の伸ばし方」

今回の記事は、
「コンサルをしたいけどイマイチやる気がでない・・・」
「プレーヤーとしてYouTubeガチった方が稼げますよね。」

そんなコンサル生としたZOOMレッスンの内容のほんの一部をAI(Claude3oups)で記事化してもらいました!

この記事からわかることは

・信頼を掴む情報発信の仕方
・ディレクターや、コンサル生の伸ばし方
・0から年商4000万越えの生徒を生み出した「メンター側の心構え」
・コミュニティ運営がプレーヤーよりも「豊か」になる理由
・コンサルティングすることに不安になるあなたへの助言

などがわかります!

「YouTubeコンサルの舞台裏に迫る - イジキタが語る!コンサル生のチャンネル成功までの道筋の秘訣と人との繋がりの重要性」

《本文》

YouTubeチャンネルを1から立ち上げ、成功へと導くことは決して容易な道のりではありません。数多くのクリエイターがしのぎを削る中で、自分の存在感を示し、視聴者を惹きつけ続けるには、戦略的な思考と行動が求められます。

自分自身がクリエイターとしてなら、どのようにすればいいか分かっていても「他の誰か」を育てるとなると難易度は格段にupします。

そんな中、自身の得意ジャンルにおいてもトライアンドエラーを繰り返しながら、チャンネル運営に取り組んできたイジキタ氏に密着し、YouTubeコンサルタントとしての視点から見えてきたチャンネル成功の秘訣と、人との繋がりが生み出す無限の可能性について伺いました。


◆成功と失敗の表裏一体性 - 真実を伝えることの大切さ

チャンネル運営において成功と失敗の両面を見せることが非常に大切だと語ります。「正直言って、Xなどの情報発信者の多くの成果(見えている部分)は、良いところの瞬間風速でしかないことが多いんです。

裏で失敗している部分も成功者ほど沢山ある。

「でも、ちゃんと失敗談見せた方が、信頼関係を築くことができます」と述べ、発信の難しさと同時に、真実を伝えることの重要性を指摘します。

成功ばかりを強調するのではなく、失敗から学んだ教訓や、克服するまでのプロセスを包み隠さずシェアすることで、

相手は共感を覚え、よりリアルな人間性を感じ取ることができるでしょう。

イジキタ氏は、自身の経験を元に、失敗を恐れずチャレンジし続ける姿勢こそが、信頼関係構築の鍵を握っていると説きます。

成功ばかりを強調するのではなく、失敗から学んだ教訓や、克服するまでのプロセスを包み隠さずシェアすることで、視聴者は共感を覚え、よりリアルな人間性を感じ取ることができるでしょう。イジキタ氏は、自身の経験を元に、失敗を恐れずチャレンジし続ける姿勢こそが、チャンネル成長の鍵を握っていると説きます。

◆コンサルタントは「登山ガイド」 - 的確な指導と自主性の尊重

YouTubeコンサルティングにおける自身の役割について、
イジキタ氏はそれを「登山ガイド」に例えて説明します。

「コンサルタントの仕事は、相手を直接伸ばしてあげることではありません。むしろ、『そっちの道は危険だよ、怪我をするよ』と、的確にアドバイスを行い、適切な方向へと導くことが重要なんです」と語ります。

しかし同時に、

イジキタ氏は相手の自主性を尊重することの大切さにも触れます。
アドバイスがどう受け止められ、実行に移されるかは、相手次第だと言うのです。

「全ての責任を自分が負う必要はないと思っています。的確な指導を行った上で、あとは相手の判断に委ねるということですね」と、コンサルタントとクライアントの関係性についての考えを述べました。

だからこそ、もし生徒さんやディレクターさんが成功したとしても
「自分の手柄ではない」ことを意識することが大事。

◆正しい情報と経験則の融合 - 信頼されるコンサルタントを目指して

イジキタ氏がコンサルティングを行う上で心がけているのは、間違った情報を伝えないことと、自身の経験則を惜しみなく共有することだと言います。

「誤った情報をシェアすることは絶対に避けなければなりません。その上で、実際のデータや、上手くいかなかった事例なども含めて、自分の経験から得た学びを提供していくことが大切だと考えています」と語ります。

客観的な事実と主観的な経験の両方を融合させることで、
説得力のあるアドバイスが可能になるのでしょう。イジキタ氏は、クライアントがそのアドバイスをどう受け止めるかを常に意識しながら、信頼されるコンサルタントを目指しているのです。

◆人との繋がりが生み出す無限の可能性

イジキタ氏は、コンサルティングを通じて得られる人脈の重要性についても力説します。「コミュニティがなければ、多くの出会いもなかったはずです」と振り返るイジキタ氏。

実際に、サラリーマンから法人化を果たした例や、音楽で安定した収入を得られるようになったケースなど、人との繋がりが新しいビジネスチャンスやアイデアを生み出し、人生を大きく変える可能性を秘めていると語ってくれました。

「チャンネル運営で得られる収益だけを見るのではなく、そこから広がる人脈やスキルの幅にも目を向けることが大切です」と、イジキタ氏は若きクリエイターにアドバイスします。

YouTubeを通じて築いた関係性が、思わぬところで新しい扉を開く鍵となるかもしれません。だからこそ、コンサルティングを受ける側も提供する側も、人との繋がりを大切にしながら、共に成長していくことが求められるのです。

◆まとめ

インタビューを通じて見えてきたのは、YouTubeチャンネルの成功には、試行錯誤を恐れない姿勢と、仲間との協力が不可欠だということです。

時には失敗を味わいながらも、そこから学びを得て前進し続ける。

そして、出会った人々との繋がりを大切にしながら、共に高め合っていく。その積み重ねが、いつかチャンネルを大きく飛躍させる原動力になるのかもしれません。

コンサルタントとして、
イジキタ氏は的確なアドバイスと経験則を惜しみなく提供しながら、クライアントの自主性も尊重するという、バランスの取れた指導を心がけています。私たちクリエイターも、自分に合ったアドバイスを吸収し、実践していくことが何より大切だと言えるでしょう。

YouTubeの世界で成功を収めるために、今日からできることを一歩一歩積み重ねていきましょう。仲間と共に歩んでいけば、きっと道は開けるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?