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【前編】これだけで視聴維持率UP!魅力的なYouTube台本の作り方【完全攻略】


「視聴率アップ!魅力的なYouTube台本の作り方とは?」

その内容に入る前に前書きさせてください!!

※注目!※
今回出力した内容については、
過去コンサル生とお話した時の音声をスクリプト化し
「claude3 Opus」にて記事化してもらいました

ちなみに指示文は以下です!

上記の指示文を入力し過去のコンサル生との対談をミーティングを記事化


そういうわけで、出力して全く今回は改変してませんので
一部言い回しが変かもしれませんが、
結構いい感じに出来上がってますw

台本の作り方についての内容もさながら
AIのすさまじさを堪能ください


以下、本文です!


はじめに

YouTube動画の視聴率を上げるためには、魅力的な台本作りが欠かせません。今回は、人気YouTuberのイジキタ氏に、視聴率アップにつながるYouTube台本の作り方について伺いました。

視聴者の興味を引く、わかりやすい説明を心がける

イジキタ氏によると、視聴者の興味を引き、わかりやすい説明をすることが重要だそうです。

「例えば、仮面ライダーWの話をするとき、『仮面ライダーアクセルにはバイクに変身できるバイクフォームがある』というような説明は長すぎて、視聴者には伝わりにくいんです。もっと簡潔に、『仮面ライダーアクセルはバイクに変身できるぜ!』といった感じで説明した方が、視聴者の興味を引けますよね。」

具体例を交えながら、簡潔に説明する

イジキタ氏は、具体例を交えながら簡潔に説明することを推奨しています。

「例えば、スケバンの話をするなら、『スケバンってこういうのだぜ』と画像を使って説明するのがいいですね。また、仮面ライダーカブトのクロックアップについて説明するなら、『クロックアップとは超高速移動できる能力だぜ』というように、簡潔に伝えることが大切です。」

会話のテンポを意識し、視聴者を飽きさせない

イジキタ氏は、会話のテンポを意識することも重要だと述べています。

「台本の中で、同じ言葉を何度も繰り返していたり、長々と説明していたりすると、視聴者は飽きてしまいます。会話のテンポを良くするために、代名詞を使ったり、短い文章で表現したりするのがポイントですね。」

視聴者目線で、親しみやすい会話を心がける

また、イジキタ氏は視聴者目線で、親しみやすい会話を心がけることを推奨しています。

「例えば、視聴者に全く知識がないと仮定して話すのではなく、ある程度知識があることを前提に、『これってこういうことだったよね』といった感じで話すと、視聴者は親しみを感じられます。まるで友達同士で会話しているような、自然な雰囲気を作ることが大切なんです。」

読みやすさを意識した台本作りが視聴率アップのカギ

イジキタ氏は、読みやすさを意識した台本作りが視聴率アップのカギだと強調しています。

「台本が読みにくいと、視聴者はストレスを感じてしまいます。読みやすくするためには、改行を適切に使ったり、一文を短くしたりすることが重要ですね。また、固有名詞を多用しすぎないことも大切です。」

ビフォーアフターで台本を見直し、改善点を探る

最後に、イジキタ氏はビフォーアフターで台本を見直し、改善点を探ることをおすすめしています。

「一度書いた台本を見直して、読みにくい部分や改善点を探ってみてください。そして、修正した台本を再度チェックする。このビフォーアフターの作業を繰り返すことで、より魅力的な台本に仕上げることができるはずです。」

まとめ

イジキタ氏へのインタビューから、視聴率をアップさせるためのYouTube台本作りのポイントが明らかになりました。わかりやすい説明、会話のテンポ、視聴者目線の会話、読みやすさなどを意識することが、魅力的な台本作りには欠かせません。これらの点に注意しながら、ビフォーアフターで台本を磨いていくことで、視聴率アップにつなげていきましょう。


後編もあります!こちらをクリック!


いかがでしたか?

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