普通じゃないことが悩みの原因

こんにちは
Uちゃんです⭐️

メルマガとか、noteとか、色んな人の話を読んでいると、
「普通」から外れると、それが悩みに変わるのかなと思った。

普通、一般的、平均、多数派、マジョリティ。

例えば、
見た目の問題もそうだし、中身の問題もそうだし、
IQとか、知能、発達の問題もそうだし、
あと家族とか、友達とか、人間関係とか、
自分が「平均」から外れると、
それが異質みたいに周りに思われるというか。

例えば家族とうまく行かない
とかも。
平均から外れてる。
「あそこの家なにか問題がありそう」っていう目で見られる。
「あの家の子供だから悪い子かもしれない」と
いう目で見られる。
必死で普通のフリをして生きていくけど、
結婚する時とかに「親と縁を切ってる」というと
相手の親はどう思うんだろうか。
とか。

仕事の面接とかも。
学歴とか職歴とか、「普通」じゃなかったら
そこで「普通じゃないからなにか問題がある人かも」って思うんじゃないかとか。

普通っていうか、真ん中に「見本」とか「理想」があって、その周りに「普通」とか「平均」があって、その周りの端の端の端になると、「問題あり」「異質」と
捉えられるというか。。。自分自身もそう思って自信をなくすというか。

顔とか身体のパーツとかも平均が1番悩みがないというか、、。

個性としてもちろん輝かせられたらいいけど、、。
うーん今日はここまでにしとこ。

私は普通じゃないところはたくさんあって、
「普通」じゃないと思われてきたと思う。
「普通」になりたかったけど、無理だった。

普通じゃないことに
悩んで、
普通じゃなくていいじゃん、
それもいいじゃんと
自分を認めてあげるっていうのが、
その次の段階的な??

うまくまとめられないけど、
今の心のモヤモヤした気持ち!

Uちゃんでした⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?