見出し画像

AmazonKindleに本出して3ヶ月以上経ったので売上とか感想とか書いてみる。

告知漫画

初めましてこんにちは!
のーてんき漫画家のさ恵き ふみ(@saekifumi23)です。
この記事は有料になってますが
内容はすべて読めるので読んでもらえたら嬉しいです♪
(おまけを100円にしてあります)

2020年8月23日に夫との馴れ初め話を
AmazonKindleにてセルフ電子書籍化しました!
通常通り買って下さった皆様、
KindleUnlimitedで読んでくれている皆様、
本当にありがとうございますm(_ _)m

今回は電子書籍(AmazonKindle)を出そうと思った経緯や
やってみて感じた事などを綴っていきます。
※やり方は書かないのでググってね☆

今回AmazonKindleでセルフ出版した本

画像2

タイトル:ネットゲームで出会い遠距離恋愛の末結婚しました
料金:350円(KindleUnlimitedなら0円)
ページ数:41ページ
     ・表紙・・・1p
     ・まえがき・・・1p
     ・本編・・・38p
     ・あとがき・・・1p
作成環境など:クリップスタジオ
       保存形式 jpg
       サイズ 製本サイズA5 350dpi     

ブログでちまちま更新していたものが完結した為、
まとめて電子書籍化しました。
サイズに関してはKindleにするならもうちょっと小さくても
全然大丈夫のようです。
将来紙の本も出したいなら大きめにして(製本サイズB5 600dpi等)
Kindle用に後でサイズ調整するといいでしょう。


AmazonKindleを出そうと思ったワケ

画像3

元々うすらぼんやりと
「印税で暮らせたらHappyだよなぁ何か出したいなぁ~」
と思っていた私。
そんな時流れてきたツイート…

この迫さん(@yuki_99_s)のツイートをみて
タイミング良すぎ!これは神からの啓示なのか?
「今やらないと多分一生やらない!今動かなければ!」
と思い重い腰をあげたのでした。

電子書籍化までの大まかな流れは
①漫画や文章をかく
②「Amazon Kindle Direct Publishing」への登録
③出したい本を編集・登録
①があるけど②と③がめんどくせぇ~!と思って
動けなかったわけです。

やってみてどうだったか?

先に結論を言ってしまうと
早よやればよかった(((o(*゚▽゚*)o)))
説明サイトを見ながらやれば
ちょっと時間はかかるもののいける!
あとは慣れかな!と思います。
参考にしたサイトは【コチラ】など

以下にメリット・デメリット書いていきます。

メリット的なこと

・0円で始められる。全然売れなくても痛手がない
・自分の好きなようにできる。同人誌出す感覚で出せる
  →何を描くか・ページ数・販売価格等
   私の場合41ページで350円で出しています
・特別なソフト等なくても出来る。ビュワーがあるのでプレビューも見れる
  →PDF、JPG、TIFF、PNGで出来る
・一回登録してしまえば後はメンテ等の必要なし
  →宣伝は自分でしないとだけどね
・最低振込金額がなく売れた分だけ毎月月末に振り込まれる
・コレ自分の漫画です!って言えるの嬉ピー(*´▽`*)

デメリット的なこと

・kindleを始める時の住所等の登録画面が英語
  →登録の仕方はググれば出てくるけどちょっと時間がかかった
   本を出すときの画面は日本語だから大丈夫。
・本を作ったことがないと勝手が分かりにくいかも
  →同人誌作ったことがある人なら多分無問題

デメリットは登録するのめんどくせぇってことだけ!
やらない理由がない(∩´∀`)∩
自力で出来なくもないけど
「クッソめんどくせぇ~!」って人は
代行してくれる所もあるのでそちらを利用しましょう!

登録方法が自力でも代行でもとにかく出すのオススメ!

kindleって儲かるの?Unlimitedにした方がいいの?

私の場合ですが
月平均3,000円くらい振り込まれています。
通常の売上とUnlimitedの売上、両方を合わせてです。
 ・通常→1冊いくらと決められた価格で買うやつ
 ・Unlimited→月定額で読み放題のやつ

通常の売上とUnlimitedの売上の比率はおよそ
通常2割Unlimited8割です。
圧倒的にUnlimitedの売上が多い!
なのでよほどのこだわりがない限り
Unlimitedも併用する事をオススメします!

正直全然読まれないかなと思って
お試しのつもりで出版してみたんです。
でも思いのほか読まれていて
「意外と読まれるんだ!」というのが
率直な感想です。

1冊だけなら売上が少なくても
2冊、3冊と出していけば
ちりも積もれば山となるってことで
良い副業になるのではないかと思います。

2022年5月追記

売上の推移を追記しようと思います。
半年ほどは売上がやや上がって行っていましたが
そこから徐々に下がっていき、
1年半ほど経った現在の売上は平均1,000円ほどになりました。
毎月1,000円でも振り込まれると嬉しいですが
次々と漫画を出し続けた方がいいのだろうなと感じました。(そりゃそうだ)
サボらず定期的に漫画を出そうと思いました。

おわりに

今回はkindleの話をしましたがいかがだったでしょうか?
これから始めたい人の参考になったらいいなと思います。
今後は読者が無料で読めるkindleインディーズ漫画も
出してみたいと思っています。
手続きがもっと簡単らしい。
どれくらい売れるのかも気になるしね!
売れたらまた記事描きます(^^)/

漫画家・小説家のみんな!kindleだそうぜ!

kindleに登録する?

長々とした文章を読んで下さりありがとうございました!

*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*
記事は以上になりますが、
おまけで実際いくら振り込まれたかの
スクショを載せますね~
見たい人はポチってね☆
*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*

ここから先は

421字 / 2画像

¥ 100

サポートして頂けたらめっちゃ嬉しいです!皆さんのサポートでおしゅし食べるのが夢(*´▽`*)