見出し画像

休職延長

当初は七月には職場復帰の予定だったが、お医者様の診断により七月も休職することとなった。
悪化している訳では無い。やっと、休めるようになってきたのだ。
今までは一週間に一度、診察を受けていて、診察中はこの一週間あったことを話す。一日中寝てばかりいた、なんだかよく分からないが酷く落ち込んだ、友人と出かけたが帰宅後は友人との生活の差を感じて泣き続けた……そんな話をしていたのだけど、先週の一週間は初めて、深く深く消えたいと思うような落ち込み方をしなかった。
いや、前回記事を書いた給与日は落ち込んだのだけど。それは原因がはっきりしていて。あれでも落ち込みはまだ軽い方で、しんどさが今まではレベル10だったのがレベル6ぐらいにはなってて。ちょっと耐えられるようになってたんだよね。実際、あの記事を書いたあとは少し落ち着いてた。なんにも解決してないけど。でもなんにも出来ないくらいの落ち込み方はしなかった。
お医者様にその話をすると「ようやく休めるようになってきたんですね」と言われた。たしかにそうだ。お金のことで一日悩みはしたけれど、それ以外はのんびり出来ていた。久しぶりにゲームをして、漫画を読んで、やりたいと思ってたことをして、久しぶりにゆっくり出来ていた。普通の休日らしい過ごし方を出来ていた。何ヶ月ぶりだろうか。思い出せないくらいずっと、休んでいたのに休めていなかった。上手く言えないけど、今までは引きこもっていたというか、落ち込みが酷くて療養していたというか……言葉にすると難しいけれど、明らかに違う休みで。上手く言えないこの違いを、お医者様は理解してくれたみたいだ。有難い。

どこの会社もそうなのかもしれないけど、少なくとも私の会社は復職するためには復職出来るよっていうお医者様の診断書が必要で。その相談をしたら「やっと休めるようになってきたところだから、もう少しお休みした方がいいですね」と仰った。自分も働けるか不安だったし、少しほっとした。

noteにはたくさん、同じような悩みを持っている人がいる。私と同じように適応障害になってしまった人、うつ病の人、休職している人。そんな人達のnoteを読ませてもらって、自分と重ね合わせる。
元気になった人のnoteに『本当に元気になった時、元気になったななんて思わない。元気になったかなーと思ってるうちはまだ元気が足りてなくて、本当に元気になった時はそういう考え自体がない』というようなことを書いてらっしゃって、私はなるほどなあと納得した。私はまだ途中なんだろうな。
今までも元気になってきたな、と思った翌日には酷く落ち込んでたりしてた。
今日もそうだ。今までよりは落ち込んでないけれど。昨日必要な書類を取りに久々に職場に行ったせいか、はたまたSNSに触れすぎて他人の楽しそうな様子を見すぎたせいか、今日は少し気分が重たい。何も見たくないというか、一人になりたい。疲れてる。

また一ヶ月。のんびりすることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?