仕事を辞めるきっかけ

前に先輩に言われたことがある。
仕事において人は三つのものを求めている。
給与、やりがい、人間関係。
三本の柱のうち、二本が崩れると一本では支えきれなくなるから、人は仕事を辞めるのだと。
私はなるほどなあと思った。その時の私はやりがいと、人間関係があって。給与はどう考えても低いけれど、まあ残り二つがあるからいいかなって。でもどっちかが崩れたら確かに辞めるだろうなあって、そう考えた。

私は今、仕事を辞めたいと思っている。
今日、上司にそのことを伝えた。

私からやりがいが失われたか、もしくは人間関係が悪化したかと問われればそうではない。
そうではないのだ。
ただ、通勤時間が往復四時間であるということが、もう肉体的に、精神的に耐えられなくなった。三年も続けてきたのに、慣れると思っていたのに。慣れたと思っていたのに、急に今朝、ああ、しんどいなと、ぷつりと糸が切れてしまった。切れてしまったから上司に『退職したいです』と申し出てしまった。
なぜこのタイミングなのだろうか。三年、三年耐えられたのに。

きっかけはいくつかあったように思う。
一つ、昇進したこと。
喜ばしいことだ。私は今の会社で七年務めているが、初めて昇格候補に選ばれ、昇進した。今までの頑張りが認められたのだと思った。
二つ、異動できるかもしれないと期待したこと。
私の家の近くに新しい勤務地が出来た。今私はバスと電車を乗り継いで片道2時間かけて通勤しているわけだけど、新しい勤務地になれば歩いて行ったとしても一時間もかからない。会社は私に交通費を払ってくれている訳だし、その分も減るし、なにより私は昇格したばかりだ。新しい勤務地を任せられてもいいのではないかと、期待した。結果としてそうならなかったのだけど。
三つ、私と同じ通勤時間に悩んでいた人が皆異動してしまったこと。
いつも私は見送るばかりだ。私だって異動したいのに。わがままを言って、周りとの関係を悪化させた人ばかりが、先に追い出されていく。私のように上手く八方美人でいるような人間はいても問題ないからずっと居る。異動した皆は異動先で苦労してるみたいだけれど、それでも私は羨ましかった。いいじゃないか。プライベートの時間が確保されただろう、と。

通勤時間が長いということは、プライベートが削られるということだ。
一日は二十四時間である。そのうち七時間を睡眠時間だとする。そして通勤時間が私の場合は四時間あり、勤務時間は間の休憩を含めて九時間半だ。足し算して?20.5時間だな。つまり残り、3.5時間が私のプライベートになる。そのうち、食事と風呂が1時間かかるとしようか。さて残りは2.5時間。これをスキルアップのための勉強などにあてられている人がいるならば拍手を送りたい。無理だ。私には到底無理だ。家事もあるんだぞ。週5日がこれで、残り2日の休みを家事にあてているとな、家は驚くほど荒れる。そして低賃金の私には例えばドラム式洗濯機を買うだとか、食洗機を買うだとか、そういうものに使う余裕が無い。お金が無い人間はエンゲル係数が一番高くなる。調理時間がないのでコンビニやスーパーなどで惣菜や弁当を買うからだ。作り置きなんて何言ってんの?状態だ。節約飯が作れる人はな、それを作る時間と食べる時間と皿と調理器具を洗う時間がある人なんだよ。時間がねえから金で時間を買うしかない。でもその金もない。

私が上司に『辞めたい』と言ったら上司は『そんな話だろうと思った』と言った。『なんで。しんどい?』と聞かれたので私は『はい』と頷いた。私がしんどいことを上司は知っていた。
『他の、近い勤務地なら辞めないの?』と問われて『そうですね』と答えた。そして私はこう続けた。『でもそれは私のワガママです』と。私のワガママで会社に動いてもらうなんて、そんなことを私はしたい訳じゃないからと、そう続けたかったけれどお喋りな上司はそれを遮って『ワガママかもしれないけど、それで解決するならそれでもね』と言った後『でも貴方が新しい勤務地に選ばれなかったのは貴方がアピールしなかったからだよ』と続けた。会社に『行きたい!』ともっとアピールしたら良かったと。貴方の働き方はいつも受け身だから。だから貴方はもっと自分から発信しないといけないんだよと。

うるせええええええ!!!!

と思ったのは、ここだけの話だ。
え?なんでなん?私が悪いん?私ずっと、ずっと異動したいって言ってたじゃん。そのために努力もして、仕事も頑張って、資格も取ろうとして(結果として落ちたけど)、昇格もしたじゃないですか。どうしたら良かったの?今の勤務地じゃ嫌だとワガママをもっと言えばよかったの?違うよね?成果を上げれば上げるだけ、今の勤務地に私以外の、都合のいい人材が見つからなかっただけじゃないの?じゃあなに。新しい勤務地に選ばれたやつはそこに行きたいって言ってたの?は?違うよね?違うって聞いてるよ。違うよね!!

とは言わなかったけど、今そう思って腹が立ってきた。くそ。

『いつまで働く?』と聞かれて『今月いっぱいで』と言ったらそれは社員として責任が無いとか言われたけど、辞めるのに責任とかある?あるんか?ないよな。私が辞めたあとのことをどうするかは上司、あなたが考えなさいよ。

でもまあ、うん。大人なので。そう言われたら『いや、そうですよね。よく分かってなくて』って誤魔化したけども。実際に辞めるのは七月末かな。八月には有給消化して。九月から別の会社で働いて……しばらくバイトでもいいかもしれない。

文字にしたら少し落ち着いてきた。
ご飯食べよ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?