見出し画像

家族で会った話し


.
4人でばあちゃんの墓参りにいきました
七回忌
この日兄ちゃんに会ったのが、5年ぶりだった

車で調布の駅まで迎えに来て貰ったんだけど
車を見つけられなくてウロウロとしてたら
母ちゃんの赤い車が見えて
そしたら次に弟が見えて大きな手を振って
こっちだと呼んでくれた



車に近づいていくと、4人乗りの車に
母ちゃんともう1人大きな人が乗ってるのが分かった
兄ちゃんが来ることはこの日のもっと前から
決まっていたし、先に迎えに行ってるのも知っていた

だからいるのは分かっていたけど
車に乗ろうとした時、突然涙が止まらなくなった
明確な理由は今もわからないんだけど
一番は安心だったと思う

少しだけちゃんとしたくてメイクをしていったけど
アイメイクはその時全部落ちて
手の甲がキラキラになった

車によし乗るぞとまた近づいたら中に乗っていた
お母さんがとても優しい顔で微笑んでいて
助手席へ先に乗った弟が早く乗れよと言いながら爆笑していた

後ろの席に乗ったら大きな人がいていつもより少し狭い後部座席だった

兄ちゃんが一言目なんて言ったか、よく聞いてなかったけど
え、泣いてんの 俺のせい?
みたいな事をすごく白々しく言ってたのは聞こえた

思い出したららムカつくな、笑

その後はもうものすごく至って普通だった
コンビニに行ってお供え物を買って
花屋さんに行って供る花を買って
お墓の方まで歩いて行った
掃除して墓石を綺麗にしてお花を飾った

みんなで一度手を合わせて
なんだか、よく分からないテンションになって
4人でたくさん自撮りをした(正しくは母ちゃんにさせられた)



その後は4人で焼肉を食べて
兄ちゃんの家に行っておやつ食べなから
みんなでお笑いのYouTubeとかアニメ見てダラダラして
家まで送ってくれた
焼肉は兄ちゃんが奢ってくれたし
お供えと花とか兄ちゃんちにお邪魔した時のおやつは俺が買って
駐車場代は弟が払った

お母さんにその後会った時、
その事をすごく喜んでくれていた

こんなちっぽけなことがどれだけ幸せなことなのか、今ならちゃんとわかる

兄弟がいてよかったとこの日は心から思った
26年生きていて、今が一番家族全員が仲がいい
数年前からは信じられないくらい

でもそういう時間があって無駄だったとは思わない

ひどく傷付けられたし、ひどく傷付けてしまったし
それぞれ今も思うことは少なからずあるのかもしれないけど

あの日車に乗った時何事もなかったかのようにしてくれた兄ちゃんを俺は一生忘れないと思った

家族っていいヨ2023年の春より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?