男はなぜ「ランボルギーニ」を欲しがるのか?(第一章)
「ランボルギーニ」は1963年5月創立以来、車が好きとか関係なく若者を中心にブームが起こり続けている。
ここでは、なぜもそんなに‘‘ランボルギーニ‘‘が、
‘‘ランボルギー二‘‘だけが、若者の車ブームの先頭に立ち続けているのかを解明していこうと思う。
第一章 ランボルギーニの始まり
創立者はフェルッチオ・ランボルギーニ氏。
1916年4月28日にイタリア レナッツォで生まれた。
出身は農家でトラクター等の農耕器具に興味を持ち、機械工学を学んだ後、イタリア軍に整備工として登用されました。イタリア敗戦後捕虜となるも、1946年に帰還。その後軍用トラックを民生用に改造し販売、自社開発のトラクター、暖房器具、クーラー、油圧機器など、時流に乗った工業製品をビジネス化していった、いわば企業家であった。
大の車好きであったフェルッチオは、それまでに得た富で‘‘フェラーリ‘‘を購入しましたが、満足できる車はありませんでした。
そして、うまくやればハイパフォーマンスカー作りがビジネスとして悪くない、と考えはじめる。フェラーリを始め、当時のエキゾチックカーに対抗しうる完璧な自動車を製造し販売するため、自動車業界へ進出します。
フェルッチオ・ランボルギーニは、デトロイトの自動車産業を研究したのみならず、日本の自動車産業も独自の観点から研究していた。
‘‘フェラーリ‘‘の客をどうやって呼び込むか?裕福層は何を求めているのか? 等フェレッチオは研究の末にその後に名車と呼ばれる「ミウラ」を売り出します。
フェラーリが
ダメなら作る
ランボルギーニ
正直出来は悪いっすww
本記事の内容を川柳にしてみた所。
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好きな事ばっかりを貫いて記事を書き続けたらどうなるんだろう って思ったからnoteを始めた…
今もこの物語の真っ最中だ。
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