見出し画像

#213 没入感たっぷりIMAX

少し割高なのだけど、映画好きにはたまらないという「IMAX」を初めて体験してみた。

#213  IMAX

画像1

IMAXとは

IMAXとは、いまから50年前にカナダの「マルチスクリーン社(のちにIMAX社に変更)」が開発した動画フィルムの規格及び映写システムのこと。映画館の「IMAX〇〇」はIMAXフォーマットによる映像の深みや美しさ、それを楽しむために専用設計された大型スクリーンや音響設備などを完備したシアターサービスのこと。

ちょっと音響がいいくらいに思って行ったのだけど、まずスクリーンの大きさに驚いた。

視界いっぱいに高解像度の画面が広がって、サウンドも立体感があり、まるで映画の世界に入り込んだかのようだった。

ただ、あまりに画面が大きく没入感があるので画面酔いしやすい人は注意が必要。字幕ありのものだと、疲労感を抱きそう。

400-500円くらいの課金でかなり映画の印象が変わるので、ぜひ興味のある方は試してみてほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?