見出し画像

【ブログで約3億円稼げた】WordPressブログ以外をおすすめしない理由(知らないと損します)

NAVERまとめのような他人の土地でコンテンツを作っても、自分の資産にはならないことを知り、自分でネット上の土地、つまり発信する場所を作ることにした。

そこで選んだのがブログだ。

昔読んだ本に「ブログを作れば、人生変わる」とも書いてあったし、ずっと興味はあった。

そして、その人の本には「WordPressがおすすめ」とも書いてあったので、それで作ることにした。

ただし、作るまでの過程がやっかいだった。レンタルサーバーなるものを契約しなければいけなかったのだ。

もちろん、アメーバブログ、はてなブログ、ガイブドアブログ同様、無料で作ることはできるんだけど、独自ドメインを設定するにはレンタルサーバーを有料で借りないとダメらしい。

ちなみに、独自ドメインというものも有料。これはネット上に自分の土地を作るために不可欠なもの。

仮に、アメーバブログで始めた場合、割り振られるのは「ameba.jp/hogehoge」というURL。

この状態で記事を書いてしまうと、WordPressブログに移行したときにURLが変わって読者が混乱してしまうらしい。

また、ドメインパワーの観点でも不利になる。

と、そんなことがあったので、有料でWordPressブログを始めることにした。

そして、レンタルサーバーは一番安くてスペックの低いものを選んだ。

ネット上には「移転作業が大変だから、最初からいいものを選んだほうがいい」と「書いてあったが、なんのこっちゃわからなかったので、

一番安いロリポップというものを選んだ。(これで後々、大きく後悔するとは知る由もなかった)

準備は整った。あとは、WordPressをサーバーにインストールして立ち上げるだけ。

と、そのはずだったが、この作業が初心者には結構ハードルが高かった。

だが、そこは持ち前のリサーチ力でネット検索し、なんとか立ち上げ&作成には成功した。

まあ、まだ独自ドメインの紐付けはできてないのだけれども。。

ーーーここまで(続きは次回)ーーー

※続きを読みたい方はマガジンをフォローすると、更新情報がタイムラインに流れます。

面白かったら、SNSでフォロー、シェアしてもらえると励みになります!

リアルな話はこちらから>>【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します


「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。