見出し画像

#5  石鹸つかわずにからだをあらう

肌の調子がよくないなと感じて
石鹸をつかうことをおやすみしたいとき
肌をあらわない ということがなかなかできなくて
石鹸なしでもつかえる びわこふきん をつかっています

びわこふきんとは

びわこふきんは
ガラ紡と呼ばれる日本独自の方法で織られた木綿の布
糸や生地の凹凸に汚れを取り込んでくれるので
石鹸をつかわずにあらえるんです

石鹸なしでからだもあらえます

洗剤なしの食器あらいでもつかえます


我が家のつかいかた

我が家は石鹸であらう日と
びわこふきんであらう日と交互にしています
軽くお湯でぬらして体をあらうと気持ちよいです
垢もとれます

家族に感謝

数十年前
わたしがアトピーchanで悩んでいることを
遠くに住んでいる祖父母が気にかけてくれて
宅急便に食品といっしょに送ってくれたのがはじまりでした

ちかくのお店で売っていたのかな
今となってはもう聞くことはできないけれど
わたしは両祖父母とも離れていたので
宅急便がたのしみでした

子育てをしていると
ふと昔のことが思い出されて
そっとこころの中で感謝をしています


ここまで読んで下さりありがとうございます♡