見出し画像

以前お風呂にはいるときにシアバターを塗って、ビニール手袋をして
手の痛み対策をしていることをかきましたが、
指がパックリ切れてしまうと、なかなか治らなくて
そんなときはやっぱりシアバターです


シアバターについて

わたしがつかっているシアバターは
アフリカのガーナでつくられている未精製のシアバターです
ほんのりとナッツのような香りがします

現地ではシアバターをキズややけどの治療薬 保湿クリーム 食用など
万能クリームとしてつかわれていて、
そのことに感銘をうけたオーナーさんが日本で会社を立ち上げ販売
をはじめました
ガーナの生産者の方たちの写真やエピソードも伝わってきてこころも満たされます



指のパックリ割れにシアバター

シアバターを少し手にとって、1日数回切れているところに塗りこみます
そうすると、数日経つとパックリ部分が痛くなくなり
そのまま治っていきます



シアバターとセサミオイルで乾燥対策

シアバターにセサミオイルを混ぜてつかうと
かさかさな手になじみやすくなります
これはシアバターのオーナーさんから教えてもらいました



ひどくなるまえに・・

わたしは、かさかさ部分がかゆすぎて血がでてしまうときは
皮膚科で処方されたステロイドとヒルロイドを混ぜたクリームをつかいます

がまんすると夜中に手がかゆくて起きてしまうことがよくあるからです

かゆみがなくなるとシアバター&セサミオイルのケアだけでつづけられます



まとめ

首や腕のアトピーchanとちがって手はなかなか言うことをきいてくれません
昔は手にはでてなかったのになにが良くなかったのかな・・
と原因をかんがえてる時期もありましたが
今は、この手がわたしの手だからとおもうことができます
そして上手に付き合っていく方法を少しずつ見つけることができました

いろいろな方法があると思うので これからもじぶんで確認してよいものを取り入れていきたいです

ここまで読んで下さりありがとうございます♡