見出し画像

#19 シャンプーと保湿剤はひとつにしぼらない

手荒れとはだのかゆみとのお付き合いはやんわりと続いていて

乾燥する季節がくるとそれはそれは長いお付き合いをすることになってしま

います

いろいろなクリームを試してきたけれど、あるときふと思いつきました

ひとつに頼らなくてよい




つかっているシャンプー


たとえばわたし、シャンプーも今は3種類ぐらいを交代で使っています

どれもはだにまぁまぁ合うものですが、どれかひとつをつかいつづけると

なぜかはだの調子がわるくなります

わたしにはこのシャンプーがあう!というのを探し求めてきたけれど

なかなか出会わない・・

そこで、ローテーションでつかうことにしています



✓手が切れているときはしみないねんど石鹸シャンプー

✓髪にオイルをつけていなくて頭皮マッサージで洗いたいときは
泡立たないクリームシャンプー

✓オイルをつけていたりして髪を泡立たせてリセットしたいときは
オーガニックシャンプー


つかっている保湿剤




はだにつける保湿剤は何種類かあります



✓ヒルロイドローション(皮膚科処方)

✓シアバタークリーム (手が切れたときに塗り込んだりします)

✓ホホバオイル    (乾燥して潤いが欲しいとき)

✓ねんどスキンクリーム&ハンドクリーム(最近ベースによくつかっています)


からだも変化していくから


はだに合うものをもとめて1つにしぼらなくてはと思っていたけれど

季節が変わればはだの状態も変わる

年齢だって重ねていくし(現在41歳)

変化するのはあたり前だから

それに合わせてつかっていくものも変えていけばいいんじゃないかな



あなたがあなた自身にやさしくありますように

ここまで読んで下さりありがとうございます♡