見出し画像

#18ステロイドへの思いの変化


おひさしぶりです
長らく書いていなかった間に見て下さった方、ほんとうにありがとうございます

わたしは最近ジャーナリングをしています
じぶんの思いを書いて後で整理するんです
ふと去年の記録が出てきたのでわたしのはだの変化を記しておこうと思います



家族の不調がわたしのはだに影響するんだという気付き




体調を崩した子どもの入院に付き添った夜、無性に腕が痒くなり、暗やみのなか、スマホライトで確認したら手の平を上にした両腕の内側にぶつぶつがたくさんでてて、落ち込んだ。
かくのも止められず、お守りがわりにしのばせたネリゾナ+ヒルロイド混合クリームを塗ったらかゆみがおさまってくれた。
以前のわたしなら、ステロイドは塗らないでアトピーをなおせる,
食事療法と漢方でステロイド卒業したし
ステロイド=悪だと思っていたけれど、
入院中の子どもの横でまっさきに感じたことは
「わたしの安眠 わたしのこころとからだが安定しなければ子どものサポートはできない」
そう考えてネリゾナ+ヒルロイド混合クリームを塗った

去年の記録より


大切なことは薬に頼らないじぶんじゃなくて、
今を心地よくできるじぶんになることだなと思考の変化がありました

今のわたしのはだ

子どもの入院から1年後、あれから子どもは相変わらずいろいろな流行に
のって、体調を崩すことがあります 
そうやって免疫力を高めて成長していくんですね

そのたびにわたしは
腕のぶつぶつが出ることもあるし
快便なのに2,3日でないことがあったり
無性にはだがかゆくなることも

こころとからだってつながっているんだなと思います

こんなときは薬を使ってじぶんにやさしくあろうと決めています


思考は変化する

じぶんにやさしくなることを忘れてほしくないです
そのままで十分だし
存在するだけでいい

まわりの人へやさしくするように
じぶんにもやさしくする

たいせつなひととの約束は守るように
じぶんとの約束もまもる

いまこの瞬間に意識を向けること
未来はいまのじぶんがきめること


ここまで読んで下さりありがとうございます♡
あなたがあなた自身にやさしくありますように