スクリーンショット_2020-01-13_13

母が野菜炒めをつくる夢をみた

NHKスペシャル「認知症の第一人者が認知症になった」についてのnote、たくさんの反響をいただいております。

特に当事者家族のかたからの共感の声を多くいただきました。当事者でないかたからも目から鱗だったような点もあったりと、書いてよかったと思いました。

今朝、不思議な夢を見て、寝ぼけ眼で書いたメモ。

母が台所で、野菜炒めを作ってる夢を見た
久しぶり、って言いそうになったんだけど
何か別のことを話した

その夢の中で私は一旦起きて、
兄に夢の話をした
なぜか兄も同じ夢を見ていたと
信じて疑わなかった

夢の中で一旦起きてまた起きたわけだけど、まだふわふわした気分が抜けない。母が逝って一年以上経って、あそこまでクリアな姿で夢に出てきたのは初めてかもしれません。

本日、cakesにて「時をかける父と、母と」第4話が公開されました。
noteやエッセイ本には入っていない、「父と運転について」のエピソードを書いています。1週間は最新記事を無料で読めますので、お早めにどうぞ。


『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。