見出し画像

闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう

こんばんは。

今日、車に乗りながらラジオを聴いていたら、どこかで耳にしたことがあるような、そんな気がする曲が流れてきました。語り口調で音程も動かず歌われる歌が流れる車内、思い出せず悶々としていたところ「ファイト!」と流れ、あぁ、中島みゆきだったかと思い出しました。

そうだった、ファイトだとわかり安堵していたところに、曲は次のサビに到達していました。ファイト! その次の歌詞が、わたしの耳に、心に刻まれました。

闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう

中島みゆき『ファイト!』

唄に限った話ではないですよね。努力を笑う人、世の中にはたくさんいます。かくいうわたしも、他人の努力を笑ったことがあります。それに傷ついた当時「好きな」人の顔を見てそれの残酷さに気づいたわたしはもう笑いませんが。そこで気づいたら遅いのですが、そこでやっと気づけました。

それにしても、この「君」は誰なのでしょうか? 君の「唄」というのは、読んで字のごとく君が作った唄。中島みゆきはシンガーソングライターですから曲を作ります。ということは、中島みゆきが外から自分自身に対して鼓舞しているのかもしれませんが、そうしているようには聞こえません。

すごく不思議な感覚に陥ります。いずれにせよ、今回、わたしにとって、この曲が「ノイズ」になったことは間違いないです。ずっと聴いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?