見出し画像

そういえば今年、桜が咲くのが遅いような気がします

こんにちは。

連日、寒いですね。暖かい日もありますが、まだ寒い日が多いですね。

この(2023-2024年にかけて)冬は暖冬で、桜が早く咲くだろうなんてニュースやっていませんでしたっけ? 調べたら、日本気象協会の開花予想が出てきました。

開花予想のニュースを見ている限り、すでに開花している予定のところが多いように感じます。そういうことを言っていた割には、まだどこも開花すらしていませんね。日本気象協会のサイトによると、現時点(3/25)では、まだ高知ぐらいでしか開花していないようです。

ウェザーニュースのサイトを見ていると、九州地方や太平洋沿岸側で桜が開花していると表示されているところが多い印象です。

ウェザーニュース:花見・桜名所情報【2024】(3/25 18:50頃の情報)

そもそも、桜の開花については気象庁の情報がスタンダードですので、気象庁のページを調べてみました。

気象庁:2024年のさくら開花状況(3/25 18:50頃の情報)

これを見て、まだ平年日が来ていない地域が多いことに気づきました。ということは、現状では今年の桜は開花が遅いとは言い切れず、ここ数年の桜が早く開花していたんですね。そんなことに気づいて、もう一度日本気象協会のサイトを探していたら、こんな画像がありました。

日本気象協会:桜 開花・満開予想 2024

やはり、昨年はどこも早く咲いていますね。ですから、今年の桜が遅いわけではなくて、近年の早すぎる印象が頭に残りすぎているだけでした。

毎年の、春の桜と秋の金木犀を楽しみに過ごしているので、開花が待ち遠しいです。早く桜咲いてほしいです。そして、早く暖かくなってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?